本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 23:42
Windowsを使用していて、終了するときは「スタート」-「終了オプション」で「コンピュータの電源を切る」のダイアログボックスを表示します。

しかし、「コンピュータの電源を切る」のダイアログボックスを表示するには2つの動作を行います。

この2つの動作が時として面倒になる時があります。
(どんな時かというと、面倒くさい時などです。(^^ゞ)

もし、これが「アイコンをクリックしただけで終了できたら」と思う時があります。

そんな時はどうすればよいかというと、JavaScriptを使用すると簡単にできます。
(プログラムを少しでもかじったことのある方は下記方法を見れば「あ~この方法か」と思うでしょうね)

やり方は以下の通りです。
  1. デスクトップ上で右クリックを行い「新規作成」-「テキスト文章」を選択します。
  2. デスクトップ上にできたファイルを「Windows終了.js」などの適当な名前にして、拡張子を「js」にします。
  3. 「Windows終了.js」ファイルをメモ帳で開いて下記プログラムを1行書きます。
    (new ActiveXObject("Shell.Application")).ShutdownWindows();
  4. 入力したら上書き保存をします。
以上で完了です。

後は出来上がった「Windows終了.js」をダブルクリックすれば完了です。

ダブルクリックしても「コンピュータの電源を切る」のダイアログボックスが表示されるはずですが実行前に必ず開いているファイルを閉じるなどして万全な体制で行ってください。

あくまで自己責任でお願いします。(^^ゞ

できることなら、きちんと「スタート」-「終了オプション」で終了しましょう。
(だったら書くなって?すみませんm(_ _)m)

同じカテゴリー(開発言語)の記事
 
Category is 開発言語.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
クリックでWindowsを終了