本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
もしかしたら直るかもしれない液晶のドット欠け


パソコンで液晶モニタを使用していると時折ドット欠け(落ち)がある場合があります。幸いにして私の使用している三菱製のモニターにはありませんが、もし、ドット欠けがあると気になって仕方がないことでしょう。

以前、モニタに表示するだけでドット落ちが直るかもである画像を表示するだけでドット欠けが直るかもしれないという記事を書かせていただきましたが、また別の情報が入ったので下記に紹介します。

もちろん、必ず直る方法ではなく、もしかしたら直るかもということですから御理解願いますね。
今回紹介する液晶のドット欠けを直す方法は

How to Fix a Stuck Pixel on an LCD Monitor - wikiHow:(英語)

に書かれている圧力法タッピング法の2種類です。

それぞれの方法は上記リンクを見てもらうとわかるのですが、いずれも英文。あまり上手な翻訳ではありませんが、下記に簡単に明記しておきます。

圧力法


  • モニタをOFFにします。
  • 湿った布を用意します。
  • 先端が鈍いペンのようなものを用意します。PDAのスタイラスがおすすめ。
  • 布をドット欠けの所に(スタイラスで押し)当てて、液晶のモニタをONにします。
  • 布を取り除くとドット欠けが直ります。


タッピング法


  • 液晶の電源をONにします。
  • 丸いペンを用意します。
  • 5回から10回に分けて軽くたたいてみてください。



上記、翻訳が正しいか非常に疑問ですが、もしかしたら、液晶のドット欠けが直って、ストレス解消になるかもしれませんよ(^^;)



同じカテゴリー(ハードウェア)の記事
 
Category is ハードウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
HiBiさん、初めまして…

私のドット欠けPCが上記のタッピング法で見事に直りました!

ドット欠けが気になってただけに、凄く嬉しいです(^^;)b

でも、単純な作業だけに…

直ったのが不思議です…

液晶の構造は元々単純なものなのでしょうかね…笑

取り合えず、HiBiさんには情報提供ありがとうデス!
Posted by さんた at 2008年08月14日 09:05
さんたさん

コメントありがとうございます。

> 私のドット欠けPCが上記のタッピング法で見事に直りました!

お~~~!
これはすごい!
本当に直るとはすごいですね。そして、良かったですね。
こういう情報をいただけると非常に嬉しいです。
また、機会がありましたら遊びに来てください。
Posted by HibiHibi at 2008年08月18日 09:48
 Hibiさんへお礼の言葉を…

購入したモニターにドット欠けと輝点がありまして、安かったし仕方ない。
と思っていましたが、何かでドット欠けを直すという記事を見た覚えがあったので、検索かけましたらこの記事がヒットしました。

私の方もタッピング法で輝点を取り除くことができました、感謝!
ただ、ドット欠けの方は叩いても直りませんでしたので、前述の画像を1時間ぐらい放置してみたいと思います^^;

映画などを見ていてブラックバックした時に、青く光っていた輝点を取り除けただけでもかなり助かってます。
有用な情報をありがとうございました。
Posted by       at 2008年12月14日 02:46
(名無しさん)

タッピング法って結構直るようですね。
役に立てて光栄です。
ドット欠けも直ることを祈っています(-人-)ナームー...
また、遊びに来てください。

# 何でも良いので何か名前を書いてくれると助かりますm(__)m
Posted by HibiHibi at 2008年12月15日 05:56
はじめまして
タッピング法を試させて頂きました。
ペンタブレットのような先の丸いペンで、
数回なでるように突くと、ドット欠けが解消されました。

お役立ち情報ありがとうございました!
Posted by コニ at 2009年02月13日 17:10
コニさん

はじめまして。
タッピング法で直ったんだ!よかったですね(^^)
結構タッピング法って有効なんですね。
記事を書いておきながら参考になります。

# こういうコメント大歓迎!\(^^)/
Posted by HibiHibi at 2009年02月13日 17:46
トントンで輝点がなおりました!!

一言ありがとうと言いたくて、
カキコしました。

有益な情報、
本当にありがとうございました。
Posted by 嬉し泣き at 2009年11月21日 22:54
すげええええええええええええええええ!!!!

タッピング法で本当に直っちゃいました。
自分も緑色の輝点があったのですが、
見事に消えてしまいました。
また復活するんでしょうが、もう怖くありません(笑)
何でも試してみるもんですね。
ここにきて良かった。ありがとう。
Posted by 感謝感激!!! at 2010年02月11日 17:07
モニタの半分下が網戸越しに見たようになりました。
タッピングで出直りました。感謝。
Posted by Sato at 2010年07月24日 19:23
いやー
いいですね
といっても画像の方なんですが
ドット欠け(黒い色で点かない)だったのが青(常時点灯)になりました・・・
まぁ
それ以外の3箇所ほど治ったのですが
黒>青
なんか逆に目立つような・・・
こういうリスクもあるということを初めて知りました
Posted by 神の髪の使い at 2011年02月03日 01:53
削除
もしかしたら直るかもしれない液晶のドット欠け