本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
Googleのサーバ写真が初公開!!


Googleといえば多くの人は検索エンジンなどいろいろなサービスを公開している大企業であることは御存知かと思います。

しかし、Goolgeの中身について知っているかと聞かれればその正体は非公開になっている部分が多く、特に検索エンジンなどを運営しているハードウェアに関してはあまり公開されていません。

そのハードウェアの中でもサーバはどのようなものを使用しているかなどは全くの未知の世界だったのですが、この度、サーバの写真の一部が公開されていましたので下記に紹介します。
私の中でもGoogleはあの検索エンジンやその他の多くのサービスを数多く提供していることから、一流のエンジニアが働く頭脳企業のイメージがあります。

Googleでは道路沿いに求人の看板を出しているのですが(今もあるかは不明)、その看板には複雑な方程式が書かれていて、その方程式が解ければ入社OKというユーモアもあるがそれだけ知的なエンジニアを求めている企業でもあります。

エンジニアはソフトウェアの分野でも優秀ですが、それだけ優秀なエンジニアがいればハードウェアに関する一流エンジニアもきっといるはず。

私達がパソコンショップでCPUやメモリなどを購入して組み立てるようなパソコン作りではなく、きっと、GoogleぐらいのレベルになればCPUそのものを作ってしまうぐらいのエンジニアはいてもおかしくないでしょう。

そんなGoogleが使用している数多くのサーバはどのようなもなのかはすごく以前から興味はありました。

そのGoogleのサーバが公開されているのは下記の記事に紹介されています。なかなかシンプルな形ではありますが、全てが効率的な一に配置されているような気がします。

公開されている写真は数枚限りですが、これを見るともっともっと見てみたい気がするのは私だけでしょうか?

グーグル、自社設計のサーバを初公開--データセンターに見る効率化へのこだわり:スペシャルレポート - CNET Japan





関連記事



同じカテゴリー(Google関連)の記事
Google Classic
Google Classic(2009-03-31 06:00)

 
Category is Google関連.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
昨夜はGoogleがお祭り状態でした(^_^;)
ハードがどんなによくても、ソフトウェア部分に与えてしまったほんのわずかなヒューマンエラーでとんでもないことになっちゃうんだなぁ、と思わずにはいられませんでした。

あっ、個人的には、このサーバーがずら~~~っと並んでいるデータセンターの写真が見て見たいです(笑)
Posted by しば at 2009年04月10日 16:20
あれ?NHKの特集でもサーバー出てなかったっけ?

自分が2年くらい前に(NHKじゃないですが)何かで見たときは、
・自作サーバー
・数千台くらいある
・1日に数十台ずつ壊れてく
・だから新しいスペックじゃなく安くすむようにしてる
・もちろんビル・○イツさんの技術は使わない

でも、UPSじゃなくってバッテリーつんでんのは知らんかった!
目からウロコですな。その手があったかと。

Googleはこんだけサーバーがあっても、レプリケーション(サーバーの同期)がとれてんのがすごいよねぇ・・・
#やっぱPythonやろうよ!(笑
Posted by オカモト at 2009年04月10日 16:57
しばさん

えっ!Google祭りがあったんですか?知らなかったな~。

まあ、どんなシステムであっても所詮人間が作っているものである以上はミスは避けられないでしょうね。
ましてやプログラムといえば、一箇所のミスが大きな影響が出るのはよくあることなので(^^;)


オカモトさん

NHK特集でサーバは映りましたっけ?私も見ましたがごめんなさい、記憶がありません(゜Д゜)

確かにレプリケーションはすごいですよね。
そういうところもやっぱり気になりますね~。

Pythonを本当にやるの?メリットあるかな~(笑)
Posted by HibiHibi at 2009年04月11日 06:16
ぱいそん!ぱいそん!ぱいそん!
Posted by SE風味SE風味 at 2009年04月11日 08:20
↑なんかスパム化しているぞ・・・(゚_゚;)
Posted by HibiHibi at 2009年04月11日 08:48
削除
Googleのサーバ写真が初公開!!