本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
プログラマに対するアンケート調査結果


毎月購買している雑誌「日経ソフトウェア」の今月号(2008年7月号)にちょっと面白い記事が載っていました。

その記事はプログラマに対してアンケートを行った結果が掲載されているのです。プログラマがどのような言語を使用しているのか、使用しているOS、PCなどで、中でも面白いのはプログラミングの息抜きとして何をしているのかなど。同じプログラマとしては他のプログラマがどうしているのかを知るにはいいアンケートです。

その内容の一部を下記に紹介します。

日経ソフトウェアに掲載されているのは
プログラマはこれが好き!
3000人調査から浮かび上がるプログラマ像
という記事です。

この記事は約3000人のプログラマにWeb上でアンケートを実施し、その結果をまとめて紹介しています。

アンケートの内容は
  • プログラマに対してのイメージ
  • 一番好きなプログラミング言語
  • 最もよく使っているプログラミング言語
  • プログラミングに使っているOS
  • 最もよく使っている統合開発環境
  • プログラミング時に使いたいノートパソコン
  • プログラミングの合間で息抜きにすること
  • よく使うWebサイト/サービス
といった内容に関するアンケートの結果が掲載されている。

アンケート結果を載せるのには著作権上問題なので興味のある方は日経ソフトウェアを購入してほしいが、私が個人的に興味があったのは一番好きなプログラミング言語と最も使っているプログラミング言語が異なるということです。そして、私が使用している言語は比較的上位にいるのでちょっと安心。

また、最もよく使っている統合開発環境では紙面にも書かれているが予想外の回答数が多かったのに驚いた。

 「へ~~、そうなんだ」

と思わず言ってしまいそうでした。

本誌では特集として「プログラミングの10台基礎」「無償のVisual Studio 2008 Express Editionsで今すぐはじめよう!C#/VB/C++/Web開発を体験」なども載っているので興味のある人はぜひ購入を!






同じカテゴリー(開発言語)の記事
 
Category is 開発言語.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
>無償のVisual Studio 2008 Express Editionsで今すぐはじめよう!C#/VB/C++/Web開発を体験

・・・買っちゃおうかなぁw
Posted by そほ3 at 2008年05月30日 09:28
買うべきかもね(^^)
Posted by HibiHibi at 2008年05月30日 11:55
削除
プログラマに対するアンケート調査結果