本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 18:00
Windows 7の名称の理由と変な疑問が・・・


先日、次期Windowsの正式名称が決定?!の記事で、次のWindowsの正式名称はWindows 7に決まったことをお伝えしました。

すると、「何で『7』なの?」という疑問を持つ人が多くいました。私もその一人なのですが。

なぜ、『7』なのかについてはちょっと調べてみました。そして、その理由以外に変な疑問も生じました。その詳細は以下に。

なぜ次期Windowsが『7』なのかはWikipediaにその答えが書いてありました。その内容を見てみると
NT3.1、NT3.5、NT4、2000、XP、Vistaに続く7つめのリリースである事に由来し
とのこと。

そして、もっと「変なの?」と思うことがあります。実は次期WindowsのWindows 7のバージョン番号は

6.1


なのです。それぞれのバージョン番号は
  • Windows NT => 4.0
  • Windows 2000 => 5.0
  • Windows XP => 5.1
  • Windows Server 2003 => 5.2
  • Windows VistaおよびWindows Server 2008 => 6.0
なのですが、Windows Vistaの互換性を維持しているので6.1にしたとのこと。

何かすごくややこしく感じるのは私だけでしょうか?


次期OS「Windows 7」のバージョン番号はマイナー・バージョンアップを意味する「6.1」:ITpro


関連記事



同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
Windows 7の名称の理由と変な疑問が・・・