本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 18:00
今月中に新Windowsの発表があるかもしれない!


現在、発売されているWindowsはご存じの通りWindows Vistaです。

サーバOSとしては最近(?)発売されたWindows Server 2008があります。

Windows Vistaの次に発売される予定のOSはWindows 7と称されています。

しかし!

このWindows 7、Windows Server 2008とは別に別のOSが今月中に発表されるかもしれないという情報が入ってきました。


その詳細は以下に。

その新しいOSの名前は仮称でWindows Cloudというものです。

このWindows Cloudがどのようなものなのかはよくわからないのですが、
  • インターネットベースのアプリケーション向けの新開発環境
  • クラウドコンピューティング向けに設計された新OS
といろいろな説明がされているようです。

ハッキリしたことはいずれもわからないのですが、Windows Serverの位置になる様な気もします。

今月中に発表される様なのでちょっと注目しておく必要がありそうです。

【元ネタ】
'Windows Cloud' to descend this month, says Ballmer • The Register(英文)

【その他の情報源】
MSのバルマー氏,「Windows Cloud」の発表を示唆:ITpro
MSのバルマー氏、「Windows Cloud」の発表を示唆:ニュース - CNET Japan
マイクロソフト、新OS「Windows Cloud」(仮)を今月発表 - Engadget Japanese



関連記事



同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
『「Windows Cloud」と呼ぶ、インターネットベースのアプリケーション向けの新開発環境を、Microsoftが10月に披露する予定であることを明らかにした。』なのでOSでは無く、ドットネットフレームワーク開発環境の一つ。(旧VB)
次期Windows7にはメールソフトは搭載されないと言われています。
からメーラ、IM等が含むオンライン環境のよう
Posted by とうりすがり at 2008年10月02日 20:16
クラウドというから、Liveがらみかと思ったら、うえのとうりすがりさんのコメントを見る限り、外れていない様子かな。
ま、とりあえず発表して、自分のほうを注目してもらうという、いつものMSのやり方の気がする。
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月02日 21:57
あちきもSE風味さんに1票(笑)
「狼がきたぞ~」って感じで、「ほら~」とやって、「実は狼じゃなくてすみません。」
って感じでしょうか(笑)
Posted by COACHでし。 at 2008年10月03日 00:18
とうりすがりさん
SE風味さん
COACHでしさん

コメントありがとうございます。

あちゃ~、またやってしまったようですね。
とりあえず、取消線を本文に入れておきました。
本記事を見ていただいた方、お騒がせしてしまいすみません。
MSトリックにはまっちゃったかな?
Posted by HibiHibi at 2008年10月03日 04:16
いや、「かもしれない」だから、取り消し線で、わざわざ消すほどじゃないですよ!

・・・マイクロソフトの意図通りというだけで(笑)

Engadget Japaneseでも、OSと言い切っちゃってるし、オペレーティングシステムという意味なら、間違いとは、誰も言えないし(大笑)

OSとは:キーボード入力や画面出力といった入出力機能やディスクやメモリの管理など、 多くのアプリケーションソフトから共通して利用される基本的な機能を提供し、 コンピュータシステム全体を管理するソフトウェア。「基本ソフトウェア」とも呼ばれる。>http://e-words.jp/w/OS.html



ほらね。
Posted by SE風味SE風味 at 2008年10月03日 07:28
> わざわざ消すほどじゃないですよ!

みんながそういってくるとどうも信じてしまう性分でf(^ー^;
まあ、削除ではなく取消線と言うことで、まだ、少しはOSの可能性もあるのかな?
ということです。

まあ、MSの少しの情報で周りを混乱させる、期待させるという意図に乗ってしまいました。
今後、どうなるかは気長に見ていきます。
Posted by HibiHibi at 2008年10月03日 09:18
削除
今月中に新Windowsの発表があるかもしれない!