本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 05:36
私は先日発売されたPlayStation3やWiiの初代であるPlayStationやファミコンの時代しか知らないのですが、ゲームの人気は衰える傾向が見えません。

私の知っている最初のゲームといえばテニスゲームのピンポンからはじまり、ブロック崩し、インベーダーゲーム、パックマンでその後はいろいろなゲームが出てきました。

中でもシューティングゲームの元祖インベーダーゲームは日本の社会現象となるほど大ブームを起こしたゲームではないでしょうか?

フランスのテレビ局がその日本のシューティングゲームの歴史を紐解く番組を放送し、その番組がAmebaVisionで公開されています。アナウンスは全てフランス語ですが、日本語に字幕が出ますので誰でも気軽に見ることができます。

懐かしいゲームから最近のゲームまでを作る側も含めて紹介してあります。但し、全てを見るのに約30分ほどかかりますのでそれなりに時間のある方は見てみてください。


  シューティングゲームの歴史 【日本語字幕付き】 | Ameba Vision [アメーバビジョン]

〔Hibiのひとり言〕
昨日は温かいだけではなく花粉の飛散量が非常に多かったです。
おかげで昨日はいつもより2時間も睡眠時間が短くなってしまいました。
今日は一日眠くなりそうです。

同じカテゴリー(コンピュータ全般)の記事
 
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
シューティングゲームの歴史