本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 09:00
現代の情報量は以前の530倍!


昨日、浜松商工会議所が開催した「ネットマーケティングの現状と活用」というセミナーに参加してきました。

その中でちょっと気になる予想外の数字がありました。それは以前に比べて情報量が530倍に増えているということです。

その詳細については以下に。
セミナーはPCやモバイルによるインターネット広告の現状などについて話されていたのですが、その中で
平成8年度から情報量が530倍に増えている
と言うことです。少々古いデータですがそれでも530倍ですよ!

この数字は情報流通センスによる調査されたものでWeb上でも確認することが出来ます。

平成 18 年度情報流通センサス報告書(PDF)

実際にグラフにするとこの様になります。

Chart build on http://charts.hohli.com
選択可能情報量の推移


ここで出てくる「情報流通センサス」とは、こちら(PDF)によると
電話、インターネット、テレビ・ラジオ放送、手紙、新聞・雑誌、ビデオ・音楽ソフト、映画上映、学校教育などの36のメディアを対象に都道府県別の情報流通量を計量した調査
のことで、「選択可能情報量」はこちらによると
各メディアの情報受信点において1年間に情報消費者が選択可能な形で提供された情報の総量
とのことです。難しくてよく分かりませんが(^^ゞ

この大きな理由はインターネットによるブログやモバイルの普及などが要因となります。これが今後どれだけ増え続けてくるかはわかりませんが、少なくとも今の世の中、情報の波に埋もれていることは間違いないですね。

そして、その多くの情報量をどう扱うかはそれぞれの人、会社、社会ですが、本当にこれだけの情報量が世の中には必要なのでしょうか?そういいながら情報を提供している私なのですが(^^ゞ


関連記事



アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか
濱野 智史
エヌティティ出版
売り上げランキング: 2875



タグ :情報

同じカテゴリー(生活全般)の記事
 
Category is 生活全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
自分で紹介したにも関わらず、行けなかった・・・
最近体調が思わしくなくて・・・
Posted by katsu2000x at 2009年03月11日 10:20
katsu2000xさん

そう!いると思ったので探しちゃいました(((‥ )( ‥)))
Posted by HibiHibi at 2009年03月11日 10:40
削除
現代の情報量は以前の530倍!