本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 08:00
新しい属性「canonical」を各検索エンジンがサポート


この度、GoogleYahoo!MSNは共同で新しいタグの属性「canonical」のサポートを開始しました。

この属性が何なのかというと簡単に説明すると
検索エンジンに正しいURLを伝えるための属性
と言えばいいでしょう。

詳しい説明は下記を。

今年の2月12日からサポートされた「canonical」属性は検索エンジンに正しいURLを伝えるものです。

どういうことかというと、例えば当ブログのURLは
http://hibi.hamazo.tv/
になります。そして、各記事のURLは
http://hibi.hamazo.tv/e1234567.html
といった感じになります。
また、
http://hibi.hamazo.tv/index.php
も正しいURLになります。

Googleなどの検索エンジンはそれらURLを記憶(インデックス化)して検索結果から該当するURLをリンクで表示します。検索エンジンはそれら情報を集計した上でトップページである「http://hibi.hamazo.tv/」を見つけて表示するのですが、時によってそのトップページのURLがわからない場合もあります。しかし、表示するページは同じなのですが、URLが異なることにより別ページとして判断される場合もあります。

そこで、今回新たにサポートした「canonical」の属性をページ内に明記することによって

 「そのページのURLは『http://hibi.hamazo.tv/』だよ!」

と検索エンジンに知らせることが出来ると言うことです。これにより間違った異なったURLを検索結果に表示することがなくなります(多分。と言うのも検証はしていないので)。

実際にページ内に明記する方法はヘッダータグ(<head>~</head>)内に
<link rel="canonical" href="https://hibi.hamazo.tv/"/>
と明記するだけです。

HamaZoをはじめCLOGのシステムを使用している人は上記のタグを書いてもいいのですが、CLOGにはURLを明記する専用タグを使用する方法もありますので、そちらを使用した方がよいかと思います。詳しい設置方法についてはこの人がきっと説明してくれると思いますのでそちらを参考に。

Googleなどに正しいURLを教えることはSEO対策の一つにもなるかと思いますので、出来る人は設置してみては。ちなみに私は設置済です(^^ゞ


検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) :: SEM R


Yahoo! Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM 成功の法則
泉 浩人
ソーテック社
売り上げランキング: 1122



関連記事



【追記】
一部、記事の内容に間違いがあるとの指摘がありましたので、訂正させて頂きました。御迷惑を掛けました。(2009/03/11)



同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
"この人"が説明してくれるのをお待ちしてます。(笑)
Posted by COACHでし。 at 2009年03月10日 08:43
COACHさん

きっと「この人」が説明してくれますよ!
期待して待ちましょう(笑)
Posted by HibiHibi at 2009年03月10日 09:36
せつめいしたいけど・・・ちょっと良くわかってない。

というか、まず、Hibiさん、使い方まちがってない?
#私が間違ってたらごめんね。

たとえば、Hibi日記の場合、
http ://hibi.hamazo.tv/index.php
でも
http ://hibi.hamazo.tv/
でも、Hibi日記が開きます。

ほかにも
http ://hamazo.tv
でも
http ://www.hamazo.tv
でも、おなじ、はまぞうのトップが開きます。

で、google や yahoo にとってみれば、別物のはず。
で、リンクする人も index.php をつけたり、つけなかったり。
www とつけたりつけなかったり。

実は同じもののはずなのに、リンクが別物になっているために、正しくカウントできない。これが困ると。

なので、canonical 属性とは、
このページは http ://hibi.hamazo.tv が正式ですよ。
http ://www.hamazo.tv が正式ですよ。
見たいなことを宣言するための属性だとおもわれます。

で、Hibi さんの設定の何が間違っているかというと、
全てのページが http ://hibi.hamazo.tv ですよー
になってますよ。

ということは、google や Yahoo にとって、Hibi日記の「すべてのページ」が「http ://hibi.hamazo.tv」に集約され、ほかのページは「存在しないこと」になってるんじゃないかと。

・・・めちゃめちゃ、心配です。

私の勘違いならいいのですが。
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月10日 22:43
SE風味さん

確かにちょっと意味合いが違っていましたね。
「全てのURLのトップURLを説明する」のではなく、「それぞれのページの正しいURLを説明する」ということでしたね。
(この認識であっていると思うけど・・・)
ページ内の記事も修正しました。
御指摘ありがとうございます。
Posted by HibiHibi at 2009年03月11日 05:12
私も、この認識であってると思うんだけど(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月11日 06:23
てか、本文読み直したら、俺に振ってるし!(驚)
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月11日 06:24
SE風味さん

> 俺に振ってるし!

気が付くのが遅~い~(笑)
Posted by HibiHibi at 2009年03月11日 08:25
削除
新しい属性「canonical」を各検索エンジンがサポート