本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
Unhappy Birthday Vista!そのシェアは?


子供の頃、年間の嬉しいイベントの一つに誕生日があります。家族や友達などに祝ってもらい、プレゼントや甘くて美味しいケーキが食べられるその子にとっては非常に重要なイベントです。

けど、つい最近、誕生日を迎えたのに誰からも祝ってもらえない人(?)がいました。それは

Windows Vista


です。Vista君は11月30日に2才の誕生日を迎えました。しかし、ほとんどの人が気にもかけてはくれず、11月30日に誕生日を迎えたことさえ気がつかれていません。それも、多くの人が弟のXP君をかわいがっていて

Vista?ダメだあれは!
(`ヘ・)


と、Vista君は嫌われ状態・・・。


冗談はこのぐらいにしてWindows Vistaが登場してから2年が経過したのは間違いありません。そのVistaは今現在、どの位のシェアを確保しているのかについて調べてみましたので下記に報告します。

今、世の中で使用されているOSのシェアはMarket Shareというサイトで調べてみました。このサイトの情報を見てみると

Unhappy Birthday Vista!そのシェアは?
2008年11月現在のOSのシェア
(Market Shareより)


  1. Windows XP・・・66.31%
  2. Windows Vista・・・20.45%
  3. MacIntel・・・6.51%
  4. Mac OS・・・2.35%
  5. Windows 2000・・・1.56%
  6. Linux・・・0.83%
  7. Windows NT・・・0.77%
  8. iPhone・・・0.37%
  9. Windows 98・・・0.29%
  10. Windows ME・・・0.17%


見ての通り、最も多いシェアを確保しているのは相変わらずXP君。次がVista君ですが、その差が約45ポイント。比べものになりませんね。

ちなみに当ブログのアクセス解析を見てみてもやっぱりXP君が圧勝です。

Unhappy Birthday Vista!そのシェアは?
Hibi日記のWindowsのアクセス状況
(Google Analyticsより)


Vista君は既にSP1も提供されていて、(おそらく)もう安定しているOSかと思うのですが2年で20%とはちょっと寂しい限りですね。更に次期バージョンのWindows 7の話も出ているとなると、Vista君の生命は短いのかな・・・?


関連記事



同じカテゴリー(OS)の記事
WindowsとOfficeの歴史
WindowsとOfficeの歴史(2007-01-16 10:00)

 
Category is OS.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
あれだ。
きっとみんな UserAgent を書き換えて、本当はVistaなのに、XPだとごまかしてるんですよ、きっと。

そんなことして何のためになるんだって?
・・・さあ?
Posted by katsu2000x at 2008年12月08日 11:05
>>弟のXP君
ウルトラマン方式にならえば、XPのほうが兄貴に当たるのでは?
Posted by ビーコン菅原 at 2008年12月08日 12:22
>>ウルトラマン方式にならえば、XPのほうが兄貴に当たるのでは?

長男は何になるんでしょう?
Windowsって1.0からあるんでしたっけか?
(私はWindows 3.1からしか使った事がない)
Posted by katsu2000x at 2008年12月08日 13:44
katsu2000xさん

UserAgentは書き換えないでしょう(笑)
もしそうならよっぽど皆さん・・・(笑)


ビーコン菅原さん

そうか。よく考えれば先に生まれたのはXPだからXPが兄貴か。
まあ、どっちでもいいんですけどね(^^ゞ
Posted by HibiHibi at 2008年12月08日 14:21
>>長男は何になるんでしょう?

CP/M かなぁ。(これは父かも)
その後
MSDOS

Windows1.0もあるはずです。確かグラフィックが使えなくて、キャラクタベースでした。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年12月12日 02:32
ビーコン菅原さん

一般的にはWin3.1で良いかと。
隠し子も色々いますけどね(^^)
Posted by HibiHibi at 2008年12月12日 11:20
ウィンドウズの長男?

そりゃマックでしょ。もしくは Lisa(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2008年12月12日 19:40
Windows は 1.0 からありますよー。
重ねあわせさえできないという話。

ま、わたしが触ったのは、3.0a からですけど。

・・・JustWindow って知ってる?
Posted by SE風味SE風味 at 2008年12月12日 19:45
SE風味さん。

言い出したらキリがなさそうだね(^_^;)

> JustWindow って知ってる?

知らない・・・。
Posted by HibiHibi at 2008年12月15日 05:53
> > JustWindow って知ってる?
> 知らない・・・。

ええぇっ!! まぢでっ!
Posted by SE風味SE風味 at 2008年12月15日 13:22
SE風味さん

知らないよ~!
ジャストシステムが作ったWindows何て・・・。
Posted by HibiHibi at 2008年12月16日 05:45
削除
Unhappy Birthday Vista!そのシェアは?