本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 09:00
Windowsのシェアが90%を割った


世の中にパソコンが流通したのはこのWindowsが出てきたからと言っても過言ではないでしょう。そのせいもあって世の中のパソコンで使用されているOS(Operating System)は何と言ってもWindowsが最も多いのが現状です。

しかし、このWindows帝国は徐々に崩壊し始めているのは確かなようです。なぜなら、ついにWindowsのシェアが90%を割ってしまったからです。

その詳細は以下に。

Market Shareの調査結果を見てみると今まで、Windowsのシェアは90%以上が当たり前だったのですが、先月の11月頃から80%台に落ち込んでいます。

これに対してMacのシェアが徐々に伸びてきて9%台に突入しています。

Month Windows Mac Linux iPhone Playstation FreeBSD Other
February, 2008 91.58% 7.46% 0.65% 0.14% 0.03% 0.00% 0.14%
March, 2008 91.57% 7.48% 0.61% 0.15% 0.04% 0.00% 0.15%
April, 2008 91.64% 7.38% 0.63% 0.15% 0.04% 0.00% 0.16%
May, 2008 91.13% 7.83% 0.68% 0.16% 0.03% 0.00% 0.17%
June, 2008 90.89% 7.94% 0.80% 0.16% 0.03% 0.00% 0.18%
July, 2008 91.02% 7.76% 0.82% 0.19% 0.04% 0.00% 0.17%
August, 2008 90.66% 7.86% 0.93% 0.30% 0.04% 0.00% 0.21%
September, 2008 90.29% 8.23% 0.91% 0.32% 0.03% 0.01% 0.21%
October, 2008 90.46% 8.21% 0.71% 0.33% 0.03% 0.02% 0.24%
November, 2008 89.62% 8.87% 0.83% 0.37% 0.04% 0.01% 0.26%
December, 2008 88.68% 9.63% 0.85% 0.44% 0.04% 0.01% 0.35%

(Market Shareより引用)


先日発売された(といっても2年も前ですが)Windows Vistaが少なからず影響しているのは間違いないでしょう。そして、iPodなどの流通によりMacが注目され始めているのも理由かもしれません。(いずれも私の勝手な予測ですが)

これからWindows & Macのシェアがどれだけ変動するかはちょっと楽しみですね。また、次期WindowsのWindows 7が出てきた時はこのシェアがどう変動するかも興味深いです。





同じカテゴリー(OS)の記事
WindowsとOfficeの歴史
WindowsとOfficeの歴史(2007-01-16 10:00)

 
Category is OS.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
Macが地味にシェアを伸ばしているんですねぇ。
知らなかった。

ホームユースなら、ゲームでもしない限りOSは何でもいいような気がしますしね。
ネットができて、ブラウザが使えれば。
Posted by katsu2000x at 2009年01月05日 09:54
そう。マック、地味に伸びてるんですね。
一割弱もいるとは思わなかった。

てっきり、eeePCのような 非Windowsの$100PC の 影響だとおもったら、こっちはそうでもないんですね。
Posted by SE風味SE風味 at 2009年01月05日 09:58
katsu2000xさん

私もこれはこの情報を見るまで知りませんでした。

人によっても異なりますが、多くの人がWebとメールが見られれば事足りるのでWinでMacでもいいのかもしれませんね。


SE風味さん

これからはパソコン=Winという時代は終わるかもしれませんね。
$100PCの影響も気になる。あまりないと思うけど。
Posted by HibiHibi at 2009年01月05日 10:53
っていうか
88%っていう数はやはり異常に高いと思う。

BTRON頑張れ。
Posted by ビーコン菅原 at 2009年01月06日 01:31
ビーコン菅原さん

確かに88%という数字は高いですが、元々の数字がもっと高かったからね。
Posted by HibiHibi at 2009年01月06日 07:35
頑張れっていったって、BTRONは、ないでしょう、BTRONは(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2009年01月09日 01:53
削除
Windowsのシェアが90%を割った