本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
GoogleがFirefoxを快適にする方法を教えてくれた!


毎日仕事で使用するパソコンはできるだけ快適に使用したいものです。しかし、ここ最近はFirefoxの動作が重くなっているような感じがします。

次期バージョンのFirefox 3は現行バージョン(Ver. 2)よりも快適に動作するようなので、公開される(確か)6月までは我慢しようと思っていたところ、思いもよらないところから良きアドバイスを頂きました。

その思いもよらないところとは、検索エンジン最大手の天下のGoogleでした。

こりゃビックリです\(◎o◎)/!

その経緯と方法については下記に明記します。
朝、いつもの様に各WebサイトをFirefoxで確認していると、GMailのページでなにやら見慣れない文字が赤々と表示されています。その内容は
Firebugを正しく設定しなければ、GMailの速度が低下します。
とのこと。

GoogleがFirefoxを快適にする方法を教えてくれた!
GMailで表示されたメッセージ


確かに使用しているFirefoxにはデバッグのためのアドオンFirebugを入れていますし、その他にもいくつかのアドオンをインストールしています。以前からこれらアドオンがFirefoxの動作を邪魔しているだろうとは思っていましたが、それぞれが必要なアドオンなのでそのままにしていました。

表示されたメッセージの「修正する」をクリックすると、なにやら別ページで説明が。その説明では
Firebugを表示し、左上にある虫(ゴキブリ)をクリックして表示されるリストから

 「mail.google.com では Firebug を無効」

を選択しろ
と書いてあります。いわれるままに行ってみると・・・

\(◎o◎)/<お~~~!


私が予想以上にFirefoxの動作が快適に!

Firebugはそのページの内容を毎回チェックしているから、それをOFFにすれば早くなるのは当たり前。しかし、どこで設定することができるのかはあまり深く調べていませんでした。

もし、FirebugをインストールしているFirefoxユーザで「遅いな~」と感じている人がいればぜひ試してみてください。指定ページ以外の全てのページに対してFiregugを無効化したい場合は「Firebug 無効」を選択するといいです。もしかして、知らなかったのは私だけ・・・?

それにしてもGoogleはこの様なアドバイスもしてくれるとは本当にすごいところですね。普通はサービスを提供するだけで終わるのに自分のシステムを快適に使用してもらうために環境のことまでアドバイスをしてくれるとは、改めてすごい会社です。そして、感謝感謝です。(^^)


Firebug により Gmail の速度が低下します



同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
GoogleがFirefoxを快適にする方法を教えてくれた!