本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
一番速いブラウザはどれだ?ブラウザ競争が白熱!


私がパソコンを使い始めた頃はブラウザといえばInternet Explorer(IE)がほとんどで、時々、Netscapeを使っている人を見るぐらいでした。

しかし、ここ最近ではIE以外にFirefoxSafariなどありとあらゆるブラウザが登場してきて、ユーザがユーザの選択範囲がかなり広がってきました。

それぞれのブラウザメーカはいかに自分のブラウザを使用してもらおうかということで、もっとも比較しやすいページの表示速度に対して力を入れはじめています。

そんな中、ここ一ヶ月ほどはこのブラウザの表示速度に対して更にヒートアップしてきました。

その詳細は以下に。
先月の2月24日にAppleはバージョンアップしたSafari 4のベータ版を公開しました。

このSafariは履歴やブックマークの機能強化などを図った以外にNitroエンジンを搭載してJavaScriptの実行速度を現行バージョンのSafari 3よりも4.2倍速くすることができたことを発表しました。

この速度は他のブラウザのChromeより1.4倍、Firefox 3よりも約5倍ほど速く、IE7に関しては13倍ほど速くなるとのことです。

この発表に対して「待った!」を書けてきたのがIEの開発元でもあるMicrosoft社側で、JavaScriptだけの実行速度を比較しても仕方がない、ユーザはサイトが表示される時間が早いかどうかが重要である。次期バージョンのIE8ではユーザがよく訪れる主要サイトの表示時間をオリジナルで計測し、その結果、IE8は12サイト(全体の48%)においてもっとも短時間でページの表示を記録しました。

ただ、このオリジナルの計測にはSafariが含まれていないのでどっちが早いのかは???

そして、更に発表があったのがLunascapeで世界で初めて3つのHTMLレンダリングエンジンを搭載したLunascape5.0を提供しはじめましたのですが、発表によるとこのLunascapeはJavaScriptの実行速度が世界最速となったこと発表したのです。

ブラウザ間のスピード競争は本当に激しくなって、ユーザ側としては早いに越したことはないのでブラウザ選択の一つの要因になりそうですが、「速い」といっても0.??秒の世界です。人間がその速度の差を体感できるかというとちょっと疑問にも感じます。

そろそろ、スピード競争は終わりにして、安定した、ユーザの使いやすいブラウザの競争(?)を行ってみてはいかがでしょうか?と思う今日この頃です(^^ゞ


アップル「Safari 4」のβ提供開始 - Nitroエンジンで高速化 | マイコミジャーナル
「IE8は遅い」というブラウザ・ベンチマークにMicrosoftが反論 | マイコミジャーナル
世界最速のJavaScript実行速度! Webブラウザー「Lunascape 5.0正式版」登場 - 日経トレンディネット


ブラウザのしくみ
ブラウザのしくみ
posted with amazlet at 09.03.19
佐藤 信正
技術評論社
売り上げランキング: 302113



関連記事



同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
読ませていただきました。
参考になりました。
ブラウザもいろいろと出てきて楽しみです。
Posted by 速いブラウザ at 2009年04月16日 12:33
速いブラウザさん

参考になって光栄です。
ユーザ側としては多くのブラウザが出てくることは嬉しいことですが、Webを作る側としてはあまり嬉しくなかったりするんですよね。
ユーザにも作る側にも喜ばれるブラウザが一番ですね。
Posted by HibiHibi at 2009年04月17日 03:14
削除
一番速いブラウザはどれだ?ブラウザ競争が白熱!