本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
企業が行うビジネスブログのイメージは?


最近は個人でやるブログ以外に企業が行うブログが目に付くようになりました。ビジネスブログというやつですね。

ビジネスブログはその企業の商品や会社情報などをブログを使用して一般に公開します。

では、企業がそのビジネスブログを使用することによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

ブログで情報発信をする企業に対するイメージを調査をした結果がこのたび公開されました。その詳細は以下に。
調査を行ったのはブログツールMovable Typeを提供するシックス・アパートで、「消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008」と題して発表されました。

調査は20歳以上のブログ開設者155 名、ブログ未開設者155 名の計310 名に対して行われました。

この結果、「ビジネスブログをおこなっている企業のイメージ」では
  1. 親しみやすい (51%)
  2. オープン (44.8%)
  3. 情報発信に積極的 (39.7%)
と比較的好印象の結果が出ました。

また、「ビジネスブログに期待する情報」では
  1. 製品やサービスの詳細な情報 (60.3%)
  2. 新製品やサービスの発信 (42.6%)
  3. 通常のメディアでは知りえない舞台裏情 (41.9%)
とメディアよりも早い情報の提供を求めていることが分かりました。

更に「ビジネスブログを見たことはない人」2006年では26.1%だったのに対し、2008年では19%と利用者数が伸びていることも分かります。

これに対しビジネスブログに対してコメントしたことがある人は2006年に34.1%だったのに2008年では27.5%と減少しています。トラックバックに関しても2006年は20%で2008年は9.6%と減少しています。

当ブログはビジネスブログではありませんが、最近はトラックバック、コメント共に減少しているのは確かです。

これらの事を見てみるとビジネスブログを行うことは企業にとってプラスのイメージを与えることが分かります。社員が暇を持て余しているようならブログを書かせるのもいいかもしれませんね。もちろん、書いていい事と悪いことの判別は必要ですが。(^^)

消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008



同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 
Category is セキュリティ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
ビジネスブログを検討中の我が社。
どこまで出してどこを隠すか・・・
思案してもなかなか答えは見つからず。
でも統計を見る限り迷っているヒマはナシ。デスねo(^-^)o
Posted by DCX at 2008年05月13日 16:32
DCXさん

コメントありがとうございます。

中々ビジネスブログは難しいですよね。
会社の情報をどこまでどのようにして書けばいいのかを
書く人全てが認識してもらわないといけませんからね。
(自分ひとりならいいけど)

どう考えても答えが見つからない場合は、思い切ってやってみてから考えてみては?
ダメかな?
Posted by HibiHibi at 2008年05月17日 07:00
削除
企業が行うビジネスブログのイメージは?