本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2006年03月09日

WordPressが文字化け

Posted by Hibi at 12:26
WordPressが文字化け

ブログツールは世の中に沢山あります。
その中でWordPressというブログツールがあります。
前から知っていはいたもののまだ使用したことがありませんでした。

そこで、先日構築したVirtualPCのCentOSにWordPressをインストールしてみることにしました。

WordPressを使用するにはPHP 4.2以上でMySQLがVer.3.23.23以上が必要。
自環境はPHP5.1.2、MySQL5.0.18の最新環境。使用するには問題ないはずの環境です。
ただ、あまりに最新すぎて動くのかは疑問でした。

早々に、WordPressをダウンロードして、インストールを実行。
インストール時に文字コードを指定する箇所があるのでEUC-JPを指定。
インストールそのものはあっけないほどに完了しました。

しかし、記事の投稿、確認を行うと文字化け!
ぜんぜん使い物になりません。icon21

WordPressのサイトを確認するとUTF-8を推奨と書いてある。
文字コードの指定がいけないのかと思い、一度削除して再インストール。
もちろん文字コードはUTF-8で指定。
結果、それでも文字化け。。。icon21icon21

いろいろ調べたところMySQL側の設定に問題があり。icon20
データーベースを作成する際、照合順序をujis_japanese_ciにしていた。
これをutf8_general_ciにして、WordPressインストール時の文字コードをUTF-8にしたら問題なく表示されました。

WEBをやっていると必ず悩まされるのがこの文字化け(文字コード)。
自分もまだまだ勉強が足りないなと痛感しました。icon03


【追記】
 その後、原因がわかりました。詳細はこちら

同じカテゴリー(ブログ)の記事
 
Category is ブログ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
WordPressが文字化け