本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 08:00
ついにここまで来たか!人間に近いロボット「HRP-4C」


今日の朝刊にも載っていましたが独立行政法人 産業技術総合研究所は人間の動作、表情に非常に似たロボット「HRP-4C」を開発しました。

HRP-4Cは身長158cm、バッテリーを含んで体重43kg。バッテリーフル充電で約20分間動作できます。

そのHRP-4Cが実際に動作している動画がありますので下記に紹介します。

結構なめらかに動いていますよ。



同じカテゴリー(ハードウェア)の記事
 
Category is ハードウェア.
独立行政法人 産業技術総合研究所が人間の動作、表情に非常に似たロボット「HRP-4C」を開発したというニュース、ものすごい話題になっていますね。日本人の女性の平均値を参考に人間の...
ダイダラボッチのやってみよっ! at 2009年03月17日 15:33
なぜ、女性なんだろう。胸のふくらみなど不要なわけで。
この辺が、男のロマン(?)なんだろうな。

・・・バッテリー入れ?
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月17日 09:01
私もニュースでこの映像を見まして、映画の「A.I.」を思い出しました。

これも人間そっくりのロボットの切なく悲しい話なのですが、だんだん人間に近づいてくると、機械とはいえ何とも情が入ってしまいますねぇ。
Posted by ウェーブネット鈴木 at 2009年03月17日 12:53
SE風味さん

ロボット好きどちらかといえばはやっぱり男でしょう。
男性が興味を引くのはやっぱり女性だから女性のロボットになるのでは?
将来的には動くマネキンにするようなので、その辺からも女性なのでは?


鈴木さん

A.I.は見ていませんが、何となくイメージはつかめます。
毎日、このロボットと一緒にいれば愛情もでるでしょうね。
Posted by HibiHibi at 2009年03月17日 13:37
ここまで人に近づけたものを作りたがる心理
というものについ関心がいってしまいます。

甲殻機動隊(マンガ)のなかに
「薄暗い部屋でフェラーリより高価なお人形さんたちと暮らしてるって知ったらご両親がなんて言うかしら」
なんてシーンがあったのを彷彿とさせます。
Posted by ダイダラボッチダイダラボッチ at 2009年03月17日 14:00
ダイダラボッチさん

甲殻機動隊と言うのは知りませんが、ドラえもんでも何でもマンガの世界では人型ロボットというのはよく出てきますよね。今回の記事のような。
人はあのようなロボットに憧れるものなのかもしれませんね。
Posted by HibiHibi at 2009年03月17日 17:55
“甲殻機動隊”と来ましたかぁ・・・
(こりゃ、あちきの分野だ(笑))

新谷かおるの「ぶっとび!!CPU」という漫画では、
女性型のアンドロイドが出てきます。
胸はHDD、メインCPUは子宮部分・・・
メインメモリは男性の“なに”を生体メモリとして
使用・・・(メモリは72時間しか持ちません)

石川英輔の「プロジェクト・ゼロ」と言う小説では、
“オイロット”というセクシャル系のロボットも
描かれています。

まぁ・・・男性型よりも女性型の方がいいかな?
別なサイトの写真では、後方にパトレーバー型
もいたし(笑)
Posted by COACHでし。 at 2009年03月18日 12:12
COACHさん

全然ついて行けてません・・・(^^;)
Posted by HibiHibi at 2009年03月18日 13:40
ttp://www.youtube.com/watch?v=Ho0lIy2Kld8&hl=ja

すごいよ。すごいんだけど。すごさはわかるんだけど、
なんか「おかしさ」を感じるのはなんだろう。
なんか、何とか、ならなかったのかな、てきな、なんか。
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月18日 17:51
SE風味さん

手じゃないかな?
特に異常に伸びきった指先。
Posted by HibiHibi at 2009年03月19日 07:37
削除
ついにここまで来たか!人間に近いロボット「HRP-4C」