本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 15:00
我が家にルンバがやってきた【中身編1】


Japan Blog Award 2009で頂いたお掃除ロボットRoomba(以下:ルンバ)が届き、【開封編】としてお伝えしましたが、その続きとして中身編を以下にお伝えします。
届いた箱を開けると下記のようなルンバの本体が出てきました。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ルンバ本体、登場!


本体の前にまずは小物から。一番気になった赤い物体。これはブラシツールで本体背面についているブラシを掃除するためのツールです。この筒状の中に外したブラシを通してブラシに付着した髪の毛などのゴミを取ります。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ブラシお手入れツール


下記の扇状のものは掃除機には欠かせないフィルタです。本体には既に装着されているので予備品ですね。それにしても思ったよりも小さいです。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
予備フィルタ


下記の部品はバーチャルウォールというもの。2つ入っています。これはルンバが入っては行けない場所に設置してルンバを制御する品物。車で言う標識や信号機みたいなものですね。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
バーチャルウォール


バーチャルウォールは単1の電池を2個を底面から入れて使用します。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
バーチャルウォールの底面


上部にある突起で信号を発信する模様。形状からして赤外線で制御するようです。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
バーチャルウォールの底面


次は電源線です。この2本の線をつなぎ合わせて本体に直接充電することも可能です。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
電源線


トランスの背面です。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
トランス背面


下記はホームベースになります。ルンバで言えばルンバのお家ですね。ここにルンバがお掃除を終えるともどってきます。電極は2つで、本体上部にバーチャルウォールと同じ赤外線があります。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ホームベース


ホームベースの後ろ側

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ホームベースの後ろ


ホームベースの背面です。滑り止めがついています。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ホームベース背面


ホームベースの上面には赤外線部の右側に電源ランプ。左側に充電中を表すランプがついています。

我が家にルンバがやってきた【中身編1】
ホームベース上面


ちょっと中身編は長くなりそうなので2部に分けます。

Japan Blog Award 2009 報告レポート by Hibi日記
我が家にルンバがやってきた【開封編】 by Hibi日記

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530J 白色
iRobot (アイロボット) (2008-11-20)
売り上げランキング: 8465



タグ :ルンバ

同じカテゴリー(ハードウェア)の記事
 
Category is ハードウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
(゚∀゚)キタコレ!!最近話題のアレですね!
ロボットでも、なんかかわいく見えてきそうですねww
Posted by Supaki at 2009年04月07日 00:37
Supakiさん

話題かどうかわかりませんが、アレですアレ!
単なる丸い掃除機ですが、結構可愛らしいですよ。
Posted by HibiHibi at 2009年04月07日 09:50
削除
我が家にルンバがやってきた【中身編1】