本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
画像のようで画像じゃない画像?!


いきなりですが、上記画像ってちょっとセピア風になったきれいな画像だとは思いませんか?

実はこの画像、画像のようで画像じゃないんだけどとりあえずは画像にしてある画像です。

(?_?)


何を言っているかよくわかりませんよね。(^_^;)

もう一度言うと、上記画像は画像なのですが、元は画像ではありません。

こう書けばいいのか(^^ゞ

どういう事なのかについては下記を参照ください。ちょっと驚きですよ。

実は上記画像は画像ではなく文字の集まりなのです。(本ブログのシステム上、スクリーンショットを上記画像として貼り付けています)

 「へ?」

と思いますのでその画像を拡大してみました。

画像のようで画像じゃない画像?!


見てもらうと何やら四角いものの集まりだと言うことがわかると思いますが、その四角いものは「#」の文字の集まりなのです。その一つ一つに色を配置して上記のような画像を作っています。つまりアスキーアートです。そのソースが下記になります。

画像のようで画像じゃない画像?!


で、このアスキーアートはどのようにして作ったのかというと、JPEG画像からアスキーアートを作る為のPHPソースが公開されているのです。

JPG to ASCII Converter - Snippet

たった、50行ほどのソースですが、この様なアスキーアートが作れるというのは中々面白いですよね。どこかで使用することができそうですが、どこで使用することができるのかはよくわかりません(^^ゞ。けど、面白いです。

〔Hibiのひとり言〕
この記事を書くだけで、何度メモリ不足でPCが固まったことか・・・(^_^;)



PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版
KJ 田中 ナルミ
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 13079



関連記事



同じカテゴリー(PHP)の記事
 
Category is PHP.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
お疲れ様でした!

あと、昨日はありがとうございました。
無事、作業も終了したかと思ったら・・・あとは電話ででもお話します(^^)
Posted by SE風味SE風味 at 2008年12月17日 09:09
SE風味さん

いや~大変でした。
すぐにPCが硬直してしまうので(^^)

昨日の件はどういたしまして。
「思ったら・・・」?
何でしょうね?
Posted by HibiHibi at 2008年12月17日 16:08
削除
画像のようで画像じゃない画像?!