本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
何と!燃費がいつもの2倍に!!その方法とは


超~~~嬉しいことがあったのでちょっとお伝えします。

ここ最近、ガソリン価格の高騰から一気に暴落して1リッターあたり120円台でここ浜松では入れることができるようになりました。消費者としては嬉しいことなのですが、この価格がいつまで続くかはわからないので気は抜けない状態かと。

たとえガソリン価格が下がっても、消費者としては値段が安くて燃費がいいことには変わりはありません。

そんな中、通常、1リッター当たり4~5kmしか走らない愛車デリカ君がなんと

2倍の1リッター当たり9.9km


という高燃費の記録を出したのです!それほど特別なことをしていないのにここまで燃費が上がったのは本当にビックリしました。

さて、そんな高燃費を出した方法については下記に説明したいと思います。本当に簡単なことなんです。

実は昨日、用事があって神奈川県の横須賀市まで行ってきました。もちろん東名高速道路を使用して行ってきました。

 「なんだ~高速使えば燃費が良いのは決まってるじゃん」

と思った方、確かに高速を使用すれば燃費が良いのは当たり前なのですが、さすがに燃費が2倍になることはないでしょう。

通常、1リッター当たり4~5kmしか走らないデリカ君は町中を走行すれば間違いなく4km程度しか走りません。高速を使用しても5kmを少し上回る程度です。

今回、遠方まで行くのに当たって行ったことは2つだけです。

1つめはタイヤの空気圧です。出発前に「少し減り気味かな?」と思ったのでガソリンスタンドで規定値の2kg/cm3を注入。案の定、グビグビと空気が入り、タイヤ4本とも正常値に合わせました。

タイヤの空気圧は常に一定の圧が入っていると思っている方もいるかもしれませんが、長期間使用していると少しずつ空気圧は減っていく物。特に高速走行のときは空気圧が減っていると燃費が悪化するのはもちろん、大事故になる場合もあります。無料で空気圧はガソリンスタンドなどで入れることができますので、ぜひ、一度チェックすることをおすすめします。

そしてもう1つは走り方です。

通常高速道路では100km/hで走行する物が基本なのですが、今回私はなんと80km/hで横須賀まで行きました。

いつも、高速を使用すると私の場合は100km/h前後で走行し、遅い車などがいると追い越し車線でその車を抜いていくのですが、今回はその追い越される車状態で走行したのです。

80km/hで100%走行するのは無理なので、目安としては80km/hから85km/hの間でズ~~~とのんびり走行。2,3回ぐらいは90km/hで走行することがありましたが、気がついたときは直ぐに80km/h台まで戻すようにしました。

 「何だ~そんなことか、簡単じゃん!」

と思うかもしれませんが、いつも100km/hで走行している人が20km/hも遅い、80km/hで走行するのって結構難しかったりします。気がつくと直ぐにスピードが上がってしまうし、今まで抜いていた人が他の車に抜かれるのって結構ストレスが溜まります(^^ゞ

今回その部分はグッとこらえて、心を大きく持った気分でのんびりとカメさん走行を実施。その結果、浜松から横須賀までをノン給油(給油回数0回)で往復することができました。

何と!燃費がいつもの2倍に!!その方法とは
横須賀までの往復後のメータ
全走行距離597.5km


上記画像を見てもらうとわかるとおり、全走行で597.5kmをノン給油で走行。浜松に到着するときは燃料計の警告ランプが点灯したためちょっとドキドキしながらいつものスタンドへ行きました。

何と!燃費がいつもの2倍に!!その方法とは
浜松にて60.03リットルを給油


スタンドで給油した結果、60.03リットルを給油。全走行距離597.5kmで換算すると
597.5km ÷ 60.03リットル = 9.95km/リットル
となり、約10km/リットルの超高燃費を実現!本当にこれは驚きと嬉しさで一杯になりました。今までどれだけ無駄な走りをしていたかわかっちゃいますね(^^ゞ

ちなみにデリカのカタログ値の10・15モード燃費は7.7km/リットルです。
狭い日本そんなに急いでどこ行くの?
とはよく言ったものです。

これからは事前メンテナンスとカメさん走行で長距離を楽しみたい物です。

(注意:今回の燃費等は私のデリカの場合であって、他の車等が同じように高燃費になるとは限りません)


関連記事



同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 
Category is バイク・車.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
高燃費になるとは限りません)
→低燃費になるとは限りません)

高速でのんびり走っている車ってこういう意味があったのですね。
レシートの

値引き単価 -8.00円

って気になります。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年11月10日 08:57
ビーコン菅原さん

> 高速でのんびり走っている車ってこういう意味があった

全員が全員そうではないとは思いますが、どうもその様ですね。

> 値引き単価 -8.00円って気になります。

(笑)やっぱり気になります?
実は我が家の近所のスタンドは提携先のお店のレシートと割引券を使用するとこれだけ引いてくれるんですよ。
すごいでしょう?今度そのお店を教えますね。
Posted by HibiHibi at 2008年11月10日 09:24
「高燃費」と「低燃費」は割れているみたいですねぇ。

私的にも「高燃費」のほうが何かしっくり来る感じですが、「低燃費車」とは言っても「高燃費車」とは言わないと思うので、やっぱり「低燃費」なのかなぁとも思ってみたり。
(どっちやねん)
Posted by ルーパスさいとう at 2008年11月10日 10:15
ルーパスさいとう

微妙な表現ですよね。
私的にはルーパスさいとうと全く同じですね。
まあ、どちらの言葉を使用しても通じるような・・・(^^ゞ
Posted by HibiHibi at 2008年11月10日 11:57
削除
何と!燃費がいつもの2倍に!!その方法とは