本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
まもなくFF3がリリースされるが・・・


今日、6月17日は何の日かご存知ですか?
  • 日本IBM創立記念日
  • Windows98日本語版発表日
  • イングランド王のエドワード1世の誕生日
おそらくどれもこれも正しいでしょう。Wikipediaに載っていました。ちなみに日本IBMは休日だそうです。(^_^;)

けど、私が言いたいのはこういうことではなく、本日6月17日はFirefox 3のダウンロード開始日です!

新しくなったFirefox 3はかなり軽量化されていると聞いていますので、公開されるのが非常に楽しみ(^^♪

けど、その反面、本当にインストールしようか少々悩んでいます。(u_u;)

その理由は以下に。
実際にFirefox 3がリリースされるのは6月17日の今日なのですが、それは米国時間のことなので実際に日本で公開されるのは明日の6月18日の早朝になるそうです。

ということは今日一日はまだリリースされないので、今日中にインストールするべきか結論を出す必要があります。(別にそんなに真剣に考えることもないし、明後日以降にのんびりインストールすればいいことなのですが(^_^;) )

では、何でそんなにインストールに悩むのかというと、現在使用しているFirefoxのアドオンが新しいバージョンのFirefox 3に対応していないものがあるためです。

現在のFirefoxには40弱のアドオンを入れてあるのですが(ちょっと多すぎかな?)、その約半分がFirefox 3に対応していません。

多分、Firefox 3がリリースされた後に動作検証などを行って「対応できています」と発表するのではないかと思われますが、半分が未対応という状況でFirefox 3をインストールするべきか悩みどころです。

しかし、40近くのアドオン全てが必ず必要かというとそういうわけでもないので、必要なものだけをチェックして対応できていればいいかな?とも思っています。

Firefoxユーザの方はどうしますか?


Spread Firefox | Download Day 2008 - Mozilla Firefox


タグ :Firefox

同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
すでにFF3 RCを使っていますが、あの快適具合は一度使ったら手放せなくなってしまいましたので、そのままFF3にアップデートする予定です。

公式のアドオンページや自動アップデートでは非対応と出るのは多いですが、開発版をダウンロードすると使えたりするパターンも有りますよ。
(Tab Mix Plusがそうでした)

それを一々探すのは面倒っちゃ面倒ですけどね。
Posted by ルーパスさいとう at 2008年06月17日 12:01
FF3インストールしました。
とくにアドオンとか使っていないのでそのままさくっと完了。

いまFFといったら FireFoxなんですね。

一瞬ゲームかと思いました。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年06月18日 05:20
追伸。

FF3上でiGoogleを開くと自動的な再読み込みがずーっと続くため、落ち着きません。
すぐに改善されるかなぁ
Posted by ビーコン菅原 at 2008年06月18日 08:54
今日、画面を開けば自動でインストールを促すポップアップが出ると思っていたのに出ないので、アレ?と思いつつ、ヘルプ→ソフトウェアの更新をやってみても「更新はありません」。
IEと違ってずいぶん控えめですネ・・・。
ただいまDL中ですが、こんな時間にやるなとばかりに鯖落してたり転送率がえらい低かったり。私もアドオン入れてないです。
Posted by しば at 2008年06月18日 09:46
iGoogleに登録するガジェットをいじくっていたら、落ち着かない症状は改善。

確かに速くなったところもあるでやんす。

あと直接URL入力したときに軽く感動しました。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年06月18日 09:56
http://tomoshibi.mozilla.jp/
こんなサイトがありましたが静岡県は
まずまずの数字みたいですね~
バージョンが上がってから落とした方が無難でしょうか?
Posted by ゆう遊掛川ゆう遊掛川 at 2008年06月18日 10:47
今のところ、Firefoxを含めたmozillaのサイトは全体的に重いですね。
ま、仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうけれど。

> いまFFといったら FireFoxなんですね。

私も最初は Final Fantasy と勘違いしてました(笑
Posted by ルーパスさいとう at 2008年06月18日 10:48
ルーパスさいとうさん

ついにFFユーザになりましたか。
ベータ版のアドオンをインストールしていいものかはちょっと悩みますね。
おそらく、直ぐに対応してくれると信じていますが。


ビーコン菅原さん

アドオンが入っていないと何のためらいも無くインストールしてしまいますね。
けど、40近くあると少々戸惑います。

iGoogleの件はFFが高速化されたことによる影響かな?と思いましたが、ガジェットがらみとは気が付きませんでした。


しばさん

FFの場合、バージョン2の時もそうでしたが完全なバージョンアップの時はユーザ判断で行っていますね。
不具合などによるマイナーバージョンアップなどの場合は更新確認が入りますが。


ゆう遊掛川さん

このサイトは今日の朝一番に気が付きました。
面白いサイトですよね。たった1日のために作ったのかな?

> バージョンが上がってから落とした方が無難でしょうか?

初めてFFを使用するなら大丈夫だと思いますよ。
既に私も別のPCにインストールしましたが、特に問題はありませんでした。


それにしても皆さん「FF」と聞くと「Final Fantasy」と判断するようですね。
おじさんの私は「FF=Firefox」ですね。(^_^;)
Posted by HibiHibi at 2008年06月18日 13:16
削除
まもなくFF3がリリースされるが・・・