本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:30
IEとFirefoxはどちらが優秀か?!


OSでWindowsを使用していると必然的にブラウザソフトのInternetExplorer(IE)が付属しているため利用している人もかなり多いです。しかし、最近は別のブラウザソフトのFirefoxもなかなかがんばっていて利用者数は日に日に伸びています。

FirefoxはIEよりもカスタマイズ性が広く、セキュリティ的にも優秀といわれていますが、後者のセキュリティ性に関しては本当にIEよりも優秀なのでしょうか?

そんな中、「IEよりもFirefoxの方が脆弱性の件数は多い」という報告書をMicrosoft関係者が発表したことに対してそれぞれの担当者がブログで争っているという記事がありました。

その詳細は以下に。
それぞれの担当者が争っているという記事はこちらで、読んでみるとなかなか面白いです。

私が思うには単なる数だけではなくその脆弱性の重要度と対策するまでの期間でそのソフトの優秀さが決まるような気もします。
危険性=脆弱性の重要度×脆弱性の数×対策期間
といった感じでしょうか。

対策期間だけを見てみるとFirefoxの場合は問題が発覚してから早ければ1週間以内にその対策を行いますが(現に先週の1週間で2回のアップデートが行われました)、IEの場合はよほどの事がない限り毎月第2火曜日の定例アップデートまでは放置状態になっています。

脆弱性の数や重要度に関しては統計を取ったわけではないのでよくわかりませんが、記事にもあるようにユーザが安心して使用できるブラウザが優秀としていいのではないでしょうか。


IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花




同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
IEとFirefoxはどちらが優秀か?!