本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:30
ブラウザでOS稼動「AjaxWindows」


以前、Ajaxが登場し始めたころ

  「Ajaxの技術が進歩したらブラウザさえあればOSは不要になるかも」

なんてことを書いた覚えがあります(どこで書いたかは不明)が、これが実現なりそうな状況になってきました。

まだ、「OSが不要」とまではいかないものの、ブラウザ内でWindowsと同じようなデスクトップを使用することができる「AjaxWindows」というものが出てきました。

その詳細については以下を参照ください。
この「AjaxWindows」というものはブラウザ内でWindowsと同じようなデスクトップが使用できて、GoogleのGMailのストレージを利用して画像やドキュメント、音楽、アドレス帳などを保存することができます。

ブラウザで使用するためいつも使用しているパソコン以外のパソコンやPDAなどからアクセスしても同じデスクトップを使用することができる、未来のOS(?)が出現しました。

実際に動作している様子は下記のYouTubeで確認することができます。また、AjaxWindosのサイトでは実際のでもサイトが用意されているようですが、使用するにはActiveXのインストールがなようです。

Ajaxの技術がここまで広がっているとは正直驚きです。
ajaxWindows Introduction Video



AjaxWindows



同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
ブラウザでOS稼動「AjaxWindows」