本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 15:47
Internet Explorer 7 Beta版(以下IE7)をインストールするにはそれなりの環境が必要です。

まず、インストールできるOSは
  • Windows XP Service Pack 2
  • Windows XP Professional x64 Edition
  • Windows Server 2003 x64 Edition
  • Windows Server 2003 Service Pack 1
  • Windows Server 2003 ia64 Edition
です。
旧OSのWindows2000や98ではインストールできません。

また、IE7をインストールする前にRights Management アドオンが必要らしいです。ウィンドウズ開発統括部及川さんがその辺について細かく説明してくれています。
(ただ、自分のVirtualPCではRights Management アドオンをインストールしなくても使用できました。いろいろな制限ができないだけかな?)

IE7のダウンロードはこちらからでいます。自分の環境に合わせたソフトをダウンロードしてください。ちなみに日本語版のWindows XP Service Pack 2では11.9MBありました。

日本語版IE7 Beta インストールダウンロードしたファイルをダブルクリックするとIE7のインストールが開始します。インストール前に注意してほしいのはIE7をインストールすると現行バージョンのIE6は使用できなくなります。IE7はあくまでBeta版なのでその辺を考慮してインストールを行ってください。
ちなみに私の環境ではIE7インストール後、「プログラムの追加と削除」でIE7はうまく削除でき、削除後はIE6を使用することができました。

インストールが無事完了するとOSの再起動が必要になります。その後、IE7を起動すると右記のような画面が表示されます。これは、IE7の初期設定を行うようです。内容を確認して設定を行ってください。

以上で、IE7が使用できます。(つづく)

同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース
SEO的には検索バーにおけるMSN/Yahoo!へのユーザ囲い込み作戦に注目。
あとCSSに準拠したとのことなので、これへのサイトデザインの修正・・・かな。

私...
速報・検索エンジンニュース at 2006年05月09日 17:25


クールなルックスに、意外にも好印象を持った。もっとずさんな作りかと思っていた。
特に新鮮だったのは、ツールバー。IE7では、各ボタンの使用頻度に合わせた最小限の大きさと配置...
begin the digging at 2006年05月09日 21:26
RM アドオンについては紛らわしかったので、追記を入れました。RM アドオンが IE7 ベータ2の後からはインストールできないので、RM を使う可能性のある人は RM アドオンを先にインストールしておいてくださいという意味でした。わかりにくくて申し訳ありませんでした。
Posted by 及川@マイクロソフト at 2006年05月09日 19:57
及川様

コメントありがとうございます。
また、わざわざ記事まで修正していただきありがとうございます。

RMアドオンについては理解できました。
使用する人だけ入れる必要があるのですね。これでスッキリです。

これからも及川様のブログは拝見させていただきます。
Posted by Hibi at 2006年05月09日 22:04
削除
日本語版IE7 Beta インストール