本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:03
先日、「プログラマーは会社から必要な環境が与えられていない?」という記事を書いたら、多くの方からコメントを頂きました。ありがとうございます。m(__)m

コメントを見て思ったのが、意外と身の回りにプログラマ(PG)、SEの方が多いのに気が付きました。これらPG、SEたち同士で何かやってみたい気もする今日この頃です。

さて、そんなIT関連の方々ってどのくらいの年収をもらっているのでしょうか?

ここ最近はIT時代といわれるほどITが世の中を蔓延っていますから、それはさぞかし沢山のお金をもらっているだろうと思われるかもしれません。IT専門就職サイトの「JOB@IT」では自分の年収が世の中のITエンジニアの年収に対してどの辺のポジションなのかをグラフで確認することができる「@IT年収MAP」というサイトがあります。

実際にこの分布図を見てみるとわかりますが、いかに若い人が中心でこの業界を支えているかがわかり、そしてそのエンジニアの年収は4~500万円を中心に貰っていることもわかります。
ITエンジニアは技術力が上がればそれだけ年収は増えてきますので、若ければ若いほど吸収力が高いため技術力が上がり、(多分)年収も高い傾向にあります。逆にこの分布図を見ると年齢層が高い人は極端に少ないこともわかるかと思います。

私みたいな頭の固いおじさんはこの世界ではやっていけないということにもなりますね。(T_T)
次の仕事を見つけないとダメかな?けど、もう少しこの仕事は続けたいな・・・。がんばろうっと└(^^)┘


【参考サイト】

同じカテゴリー(生活全般)の記事
 
Category is 生活全般.
2007年完成した名古屋ルーセントタワー。 地下鉄名古屋駅から徒歩5分。しかも地下道を使えば雨にぬれずに通勤できる立地。 40階建ての高層ビルには、金融、IT業界の名だたる大...
職業別年収(給料)を徹底サーチ at 2009年01月19日 22:13
・・・・。
Posted by のりひこ。 at 2007年04月16日 15:22
削除
ITエンジニアの年収はいくら?