本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2006年11月15日

IE7 アンインストール

Posted by Hibi at 10:04
先日、InternetExplorer7(IE7)日本語版が発表されて、インストールした人も多いかと思います。

しかし、IE7では今まで使用してきたシステム(サイト)が文字化けやIE6しか対応していないなどの理由で使用できない場合もあります。そうした場合はIE7をアンインストールして旧バージョンに戻さなければなりません。そのような時は下記方法で対応できることがMicrosoft社サイトに書いてあります。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]から「コントロールパネル」を開きます。
  2. コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を開きます。
  3. ウィンド上部の「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。
  4. IE7 アンインストール
    プログラムの追加と削除
    一覧の中に「Windows Internet Explorer 7」という項目があるので選択し、「削除」ボタンをクリックします。
  5. 後は指示に従い、IE7の削除を行います。
  6. 削除後、こちらのサイトの右下にある「Internet Explorer 6 のダウンロードおよび更新」をクリックし、「Internet Explorer 6 Downloads」のサイトへ移動します。
  7. 画面中央ぐらいに「Internet Explorer 6」項目の「Get Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)」をクリックして「Download Internet Explorer 6 Service Pack 1」ページに移動します。
  8. 画面中央辺りにある「Download Center」をクリックしてIE6のダウンロードページ「Download details: Internet Explorer 6 Service Pack 1」へ移動し、「Download」ボタンをクリックしてIE6をダウンロードします。
  9. ダウンロードしたファイルを起動してIE6をインストールします。
以上でIE7のアンインストール及びIE6のインストールができます。


極める! Internet Explorer 7ウルトラテクニック
草野 直樹
技術評論社 (2006/11/17)
売り上げランキング: 47842
おすすめ度の平均: 5.0
5 基本です
5 やはりIE7は必要なソフトだから
5 ブラウザって便利だったんですね


同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
Windows Internet Explorer 7でも再生できるようになる見とうしについてご解答ください。IE7をアンインストウルしなければ使えなうようでは誠に不便です。
Posted by キムラハルオ at 2006年12月15日 14:47
ie7/beta3のアンインストールをトライしようと思い、素人的にネットを検索しここにたどり着きました。この手順通りにトライし、順調でしたが、「削除ウイザードがレジストリィを更新しています。」という状態で何時間も止まったまま(固まった?)です。昨日は1昼夜このままだったので、よくよく手順を見るとプログラムの追加と削除画面で更新プログラムの表示にチェック忘れだったので一旦強制修了して再立ち上げしチェックを入れ、同じ事を繰り返しましたが上手く行きません。お気に入りの所のWebのHPをクリックしても立ち上がりません。何か手順有ればご教示下さい。
尚、機種名はNEC:VersaPro Vj10F/BH-Mです。
Posted by IE7/Beta3 at 2007年01月27日 14:48
IE7/Beta3さん

お問合せの件ですが、私もIEのプロなので明確な回答ができません。
ただ、内容から予想するとまず、IE7が完全に破損しているかと思います。
削除するにもこのIE7を正常な状態にする必要があるので
もう一度IE7をインストールしてから削除してみてはいかがでしょう。

IEで確認したわけではないのですが、他のプログラム(ソフト)で
同様の問題があった時は大抵再インストールして削除するとうまくいきます。
明確な回答でなくて申し訳ありません。
Posted by Hibi at 2007年01月28日 06:47
Hibiさん早速のアドバイス有り難うございます。状況は丁度24時間電源入れたまま現在に至りましたが、「削除ウイザードがレジストリィを更新しています。」の状態で変化なし。そこでアドバイス通り、マイクロソフト社のHPからIE7を手順通りダウンロードしましたが途中続行というアイコンをクリックすると
「×・指定されたモジュールが見つかりません」のメッセージアイコンが出てダウンロード出来ませんでした。他に何か方法有りませんか?ご教示下さい。
Posted by IE7/Beta3 at 2007年01月28日 13:39
使用して問題が出ているのはIE7のベータ3なのですよね。
それであれば、再インストールを行うのはIE7のベータ3をインストールする必要があると思います。
MSのサイトにあるのは既にベータ版ではないと思いますが。
Posted by Hibi at 2007年01月29日 06:45
画面上のバージョン情報をHelpから見るとBeta3になってます。
これを「コントロールパネル」・「プログラムの追加と削除」・「ie7Beta3削除」
と進んでも次のステップで”レジストリィの更新中”でいつまでも止まったままです。Beta3が現在入ってますが更に追加で同じ物をインストールするという事でしょうか?又 このBeta3は何処からダウンロードできるのでしょうか?
ご教示下さい。
Posted by IE7/Beta3 at 2007年01月31日 18:24
残念ながらBeta3はMicrosoftからは入手できませんね。
ご自分のパソコンへインストールした時のファイルは無いのでしょうか?
もしどうにもならないようでしたら、パソコンのクリーンインストールしか方法が無いかもしれません。
ただ、私が知らないだけかもしれないので他の人に聞いてみてはいかがでしょう。
たとえば、答えてねっと(https://www.kotaete-net.net/)やはてな(http://www.hatena.ne.jp/)などで同じような体験の人のアドバイスがいただけるかもしれません。
お役に立てなくて申し訳ありません。
Posted by Hibi at 2007年02月04日 06:40
ご教示有り難うございます。やはり初期化しかないのでしょうね?見よう見まねでセーフモードでもやってみたのですがダメでした。最後に答えてネットにも聞いてみます。有り難うございました。
Posted by IE7/Beta3 at 2007年02月05日 13:14
最新のIE7をインストしたまではいいが、その後色々なソフトとの競合かは知らないが調子悪くてどうしようもなくなったので、アンインストールを試みるも、削除するには指定しろというファイル名が出てくるが、検索してファイルは見つかるが、そのファイル元をたどっても実体のないファイルで指定できない。つまりアンインストールはデキナイということ。かねぇ。と諦めようかと。。

フォーマットを覚悟の上で、苦肉の策。まあ参考にならないかも知れませんが、XPを使っているのであればシステムの復元で最初にOSを入れたところまで戻す。
Windowsupdataを実行する。多分この時点でもやはりおかしい。出来ない。ファイルのDLウインドウが出ない。仕方ないので、またシステムの復元にて最近のポイントに戻すを実行してみたら、正常に作動していたころの元に戻っていた。
何でかは知らんけれど。。元に戻った。教訓。IE7はインストすべきでない。

あっ、それとここにも説明してあるマイクロソフトのアンインストールの説明ではアンインストは出来ません。
「正しくはフォーマットしなさい」でしょうね。
Posted by 萬屋 at 2007年07月11日 17:13
萬屋さん

コメントありがとうございます。

IE7のアンインストールでかなり苦労されたようですね。
WindosXPのシステムの復元は私も何度か使用したことがありますが
上手くいく時と失敗する時は5分5分ってところですね。
完璧にシステムを戻すのはおそらく中々難しいかと思います。

アンインストールでどうにもならないときは萬屋さんの仰るとおり
リカバリーによるフォーマットしかないでしょうね。
何せMSなので・・・。
Posted by Hibi at 2007年07月11日 18:24
Hibiさん、コメントありがとうございます。

先のコメントに付け加えることとしますが、要するに調子よければいいので何とか出来ないものかという過程でアンインストールを選択した結果、ややこしい、進まない、さすが天下のMS (爆) ということだったのですが、。

IE7のアンインストールの理由が「気にくわない。使いたくない」という理由以外で、安定しないとか不具合でアンインストを考えている諸兄であれば、参考ですがシステムファイルチェッカーを一度試してみてもいいかと。

まあフォーマットすることを避けたい一心で試してみました。
XpのCDを入れた状態でスタートメニューのファイル名を指定して実行に「sfc /scannow」そしてOK。

勝手に修復するようで、時間は多少かかりますが、ナンとっと元に戻ったのでした。

で、やはり思い当たるのはIEに関わるプログラムを削除したこと。特にウイルスソフト。削除と共に必要なファイルも持ち逃げするようで。。。
削除したのはAvastというフリーソフト。余談ですが駆除では5位だったかな、、Nortonやウイルスバスターが20位以下という状況で、これはいいと使ってたのですが途中ログオフが出来なくなってしまって削除してから不安定になったようです。

Avastも完全ではないようでログオフできないことがあるようで、ExitAというログオフソフトがあることを後で知ったのですが時すでに遅しでしたね。

まあ、回復したことご報告しときます。
Posted by 萬屋 at 2007年07月12日 16:03
萬屋さん

コメントありがとうございます。

何とか回復したようでよかったですね。
はまる時は本当にドツボにはまるので痛い時間です。

> アンインストを考えている諸兄であれば
>参考ですがシステムファイルチェッカーを一度試してみてもいいかと。

なるほど。
その方法もありましたね。
上手くいくかどうかはわかりませんが、一つの方法としては有効かも。
良き情報ありがとうございます。
Posted by Hibi at 2007年07月13日 14:23
はじめまして!タラと言います。
パソコンが固まってしまう現象がおこりはじめ、リカバリを実行、その後ついでにIE7に変更しました。
以前ほどではないのですが、インターネットの画面転換がもどかしく、リカバリ直後の状態より具合が悪くなり、4年ほど使ったパソコンにはIE7は重たいみたい。セキュリティなど魅力的な機能に期待したのですが、動作が鈍いのでは元も子もないし。

どうやって元に戻したものかとネット検索、そしてたどり着いたのがHibiさんのサイトでした。
手順どおりにやったところ、無事健康な状態になりました。
ただね、IE6は7をアンインストールしただけで元の状態にほぼ近い状態で戻りました。
ソフトがいくつか消えたのと、デスクトップが変わっちゃたかな。
消えたソフトはもう一度インストールすれば直りますし、まずはめでたしめでたしでした。

ご教授ありがとうございました。
Posted by タラ at 2007年10月02日 20:04
タラさん

コメントありがとうございます。

お役に立てて光栄です。
ソフトが消えてしまったのは予想外でした。
IEの何か関連しているソフトだったのかもしれませんね。
だとしても、勝手に削除されては困ったもんです。
再インストールで対応できたようなのでよかったです。

また、機会があれば遊びに来てください。
Posted by HibiHibi at 2007年10月03日 08:54
IE7/Beta3さん

いまさらのコメントで申し訳ありませんが。

私も同じ現象に悩みましたが、
下記URLのカスタムサウンド設定の削除と
レジストリ(InstalledByUser)の追加の
二つを試しに行ったところ、削除ができるようになりました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/releasenotes/beta.mspx
Posted by flack at 2007年10月12日 06:04
flackさん

コメント&情報ありがとうございます。

こういう情報をいただけると私も他の閲覧者も助かります。
IE7/Beta3さんに替わってお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
Posted by HibiHibi at 2007年10月12日 16:16
削除
IE7 アンインストール