本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
ソフトバンク、取説、「Y!」ボタンも有料?!


携帯電話を購入するとものすごい厚さの取扱説明書をもらいますが、私の場合、新しい携帯電話を購入したら、まずはその携帯電話をいろいろと操作して使い方を探ります。いろいろ触っていてもどうしてもわからない場合は、取扱説明書の必要とする部分だけをサラサラと読んで携帯電話を使用します。

その為、取扱説明書は購入直後は特に必要ないのですが、使っていてわからなくなったら初めて開くというのが私の場合です。同じような人もきっといることでしょう。

その携帯電話の取扱説明書をソフトバンクは有料化することとなったようです。

また、ソフトバンクでは携帯電話の「Y!」ボタンを押すことによって繋がる「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料も有料化することとなりました。

その詳細は以下に。

ソフトバンクの携帯電話の取扱説明書を有料化するという情報は

ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ - GIGAZINE

に掲載されているのですが、その情報元がどういうサイトなのかは不明ですが、もし、この情報が正しければ11月下旬以降に発売予定されているシャープ製「930SH」「931SH」の携帯電話には100ページ程度の簡易説明書しか付いてこないこととなります。

もし、必要な方は有償で取り寄せるか、PDFをダウンロードするということです。

私が使用している携帯電話もシャープ製なのですが(携帯会社はドコモです)、その携帯電話にはPDFビューワが付いています。

今回、ソフトバンクの取扱説明書をPDFでダウンロードするというのはもしかしたらパソコンからのダウンロードだけではなく、携帯電話からPDFをダウンロードして使用するタイプなのかもしれません。そのPDFのダウンロードと閲覧方法は簡易版の取扱説明書に記載しておけば、一応、何とかがんばれば無料で取扱説明書を見ることができるよ。と言うものかもしれませんね。

最近は携帯電話の取扱説明書を見る人がほとんどいないという情報があることから、資源の節約からしてこの方法もありなのかもしれません。ただ、PL法などの問題はこれでクリアできるかはちょっと疑問ですが・・・。

また、ソフトバンクでは「Y!」ボタンを押すと繋がる「Yahoo!ケイタイ」のトップページも有料化するとのことです。

「Yahoo!ケータイ」トップページについて | ソフトバンクモバイル株式会社

通常、ドコモの場合はiMenuの通信料は無料としていて、そこからのリンク先は有料、無料となるようにしています。

ソフトバンクがどういう意図で「Yahoo!ケイタイ」のトップページの通信料を有料化するのかはわかりませんが、一番多く使用されているだろうトップページを無料から有料化するのはちょっと・・・と感じるのは私だけでしょうか?


【追記】
その後、ソフトバンクは上記の課金システムを撤回したようです。(2008年12月4日)


関連記事



カイくん暦  (お父さん) 2009年カレンダー

エトワール (株式会社 ハゴロモ)




同じカテゴリー(通信)の記事
 
Category is 通信.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
初めまして。私はソフトバンクユーザーですが、このところの一方的な契約内容の改悪にはうんざりしています。
あぁ、またですかという感じです。
あまりに契約者をバカにしているとしか思えません。
つい先日も安心保障パックの内容が変わるとの知らせがきたばかり。
解約しようにも2年縛りがあるので今は黙って耐えていますがそれが終わったらすぐに他社へ変更するつもりです。
取説は私もほとんど読みませんし、希望者のみに渡すという事でもかまわないとは思いますが。
顧客に背を向けた商売がいつまで通用すると思っているのかな?と思っています。
Posted by まあ☆まあ☆ at 2008年11月18日 12:30
PLについては簡易の説明書に書くのでしょうから、多分大丈夫じゃないかな、と。
もしその辺考慮してないなら、ただのマヌケとしか(笑

元々J-PHONEのころからこのキャリアが嫌いなのと、トップページが有料化されたところでそもそもトップページなんて見ないし(まれに設定変更するときぐらいですかね)、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。

あとこれは推測ですが、docomoとかauのトップページのパケット代自体は無料ですが、ネットワークに接続するためのパケットは有料であると思われます。
(そこまでタダな訳はない)

だから、「トップページ無料」というのは半分合ってて半分間違いだと思われ。
Posted by katsu2000x at 2008年11月18日 13:02
まあ☆さん

コメントありがとうございます。

ソフトバンクは今回だけではなく過去にもいろいろと変更しているようですね。
ユーザあってのメーカなのにその辺がわかっていないのかな?
他のメーカが必ずしも良いとは言い切れないですが、以前、記事(http://hibi.hamazo.tv/e1044689.html)のも書かせて頂いたタイガー魔法瓶のような会社は中々ないですね。


katsu2000xさん

PL法に限らずその手の問題に関して本当に簡易の説明書で対応できるかは疑問です。日本だからできる方法かもしれませんが、アメリカなどではきっとできないんだろうな・・・。

> そもそもトップページなんて見ないし

この辺は人にもよりますね。

> パケット代自体は無料ですが
> ネットワークに接続するためのパケットは有料である

えっ?そうなの?
そんな風に分けているとは全然知らなかったけど。
トップページへの接続は全てダダと思っていた。
Posted by HibiHibi at 2008年11月18日 13:34
携帯傾けたら課金するのって、SOFTBANKじゃ無かった?(笑)
Posted by SE風味SE風味 at 2008年11月18日 13:46
あ私は説明書なんてほぼ見ないので、説明書を少なくするのは賛成なほうです。

>えっ?そうなの?
>そんな風に分けているとは全然知らなかったけど。
>トップページへの接続は全てダダと思っていた。
ネットワークへの接続処理は最初に必ずあるはずですが、その時点でトップかどうかの判断はできないはず。
そして接続処理のパケットも当然代金が掛かっているはず。
だから100%無料という事はあり得ないと思われます。

>携帯傾けたら課金するのって、SOFTBANKじゃ無かった?(笑)

SHかなんかの端末で、横にしたら画面も一緒に切り替わって、そのときにページも再読み込みするから・・・って話だったような。

そもそもそんな機能がいらない(笑
Posted by katsu2000x at 2008年11月18日 14:20
SE風味さん

> 携帯傾けたら課金するのって

これですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081104_sbm_toppage/
わけがわからない・・・傾けたらお金が取られるって・・・


katsu2000xさん

> その時点でトップかどうかの判断はできないはず。

なるほど、そういうことね。
もっとも、パケ放題使用しているので関係ありませんが・・・
Posted by HibiHibi at 2008年11月18日 14:35
削除
ソフトバンク、取説、「Y!」ボタンも有料?!