本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 07:00
日本語変換ソフト「ATOK」に切り替えました!


以前、どこかのサイトで見たのか、それとも誰かのコメントだったのかは忘れてしまいましたが、パソコンを購入した時に必ずインストールしなければならないソフトという話を聞いたことがあります。

その話は先輩エンジニア(だったかな?)から言われたことは
パソコンをインストール(新規に購入)したらセキュリティソフトとATOKをインストールしろ!
と言う文章です。

セキュリティソフトはパソコンの安全性を確保するために必要なのはわかるのですが、なぜ、ATOK?と疑問が?

通常、WindowsにはIMEという日本語変換ソフトが入っていて、多くの人がそのIMEを利用しているかと思います。(気がついていない人もいますが)

しかし、このIME、使えば使うほどストレスが溜まってきます(`´メ)

なぜなら、変換しても希望の文字に直ぐHitしないのです。(私の場合は)変換するスペースキーを何度も押してやっと目的の文字にたどり着きます。つまり、学習機能がない!いや、学習機能は付いているようなのですが、学習してくれないのです(;.;)

本当かどうか知りませんが、噂によるとIMEの開発は中国とのこと。日本人が使うソフトを海外の人に作らせてどうするんじゃ~~!と言いたくなります。

そこで、以前から頭の良い、賢い日本語変換ソフトでもあるATOKの切り替えを待ち望んでいました。

そして、この度、ついにATOKに切り替えました!

なぜ、ATOKに切り替えるのを待っていたのか、そして、実際に使ってみた感想は。

以下にその内容を明記します。

ATOKに切り替えた理由


実は、ATOKに切り替えることは以前から決めていました。

しかし、切り替える次期はずっと保留していて、今月(9月)に入ってついに切り替えたのです。

なぜ、今月までATOKに切り替えるのを保留していたかというと、実はATOKが今月から月々300円で使用できるようになったからです。この情報はだいぶ前から聞いていたのですが、月々300円で常に最新の状態で使用できるなら、絶対そのときに切り替えようと決めていたのです。

そして、月々300円のATOKが開始される9月2日にATOKのサイトへ行き、ダウンロードしようとしたら月々300円の契約の前になんと1ヶ月間、ATOKが無料で使用できるとのこと\( *o*)/

もちろん、現在は無料ATOKを使用しています。(^^ゞ

ATOKを使ってみて


さて、そのATOKを使用してどうなのかなのですが、最初のうちはATOK特有の使い方があるので中々慣れません。

そこで、現在はATOKのキー操作をIMEと同じにしています。ATOKのキー操作に慣れればいいのですが、仕事をしていて思い通りの変換が中々できないと、せっかくATOKに変えたのにストレスが溜まっていては意味がありません。ATOKにはIMEと同じキー操作になるような仕組みもありますので、その方法で現在は使用しています。(その方法は[スタート]-[全てのプログラム]-[ATOK]-[ATOK2008]-[スタートアップツール]を起動して設定します。詳細な内容はATOKのヘルプの「Windows付属の日本語入力システム(Microsoft IME)をお使いの方へ」を参照ください)

実際の変換ですが、確かにIMEよりも遙かにお利口さんです(^^)。一度変換方法を決めてしまえば、それ以降は常にその変換文字を上位に持ってきます。これだけでATOKに変えた価値はあります。

それ以外にもショートカットキーが充実していることや返還後の再変換など「ほしいな~」と思う機能はおそらく対応しているかと思われます。(まだ使い切れていないので・・・(^^ゞ)

どれだけATOKには便利な機能があるのかはGIGAZINEの下記記事が参考になるでしょう。

高速で日本語がかしこくサクサク打てる「ATOK 2008 for Windows」、便利だった点をムービーで一挙解説 - GIGAZINE

少々ベタ褒めでは?と思うほど褒めていますが、おそらくATOKの良さはわかるかと思います。

時々IMEが顔を出す!


ただ、ATOKを使用していて時々怒れることがありました。それはATOKを使用していると思っていると何やら変換がおかしいのです。

 「あれ?」

と思って見てみるといつの間にかIMEに変わっているのです。おかしいな?と思ってATOKに戻すと、またしばらくするとIMEに。こればかりはさすがにいらいらしました。キーによる切り替えがわからないのでその都度、マウスでATOKを選択していました。

しかし、IMEに切り替わる理由がわかりました。おそらくこれが原因だと思うのですが。

実はIMEとATOKを切り替えるショートカットキーが[Shift]+[Ctrl]キーだったのです。

私はWindows上でいくつかのアプリケーションが立ち上がっていると[Ctrl]+[Tab]で切り替えています。この方法だと開いているアプリケーションを順番にアクティブ化することができるのですが、時々逆順にアプリケーションを切り替える必要があります。そんな時は[Shift]+[Ctrl]+[Tab]で切り替えるのですが、この時に[Shift]+[Ctrl]キーを先に押すためIMEとATOKが切り替わっていたようです。

この問題に対する対処方法は簡単で、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で「言語」他部を選択し、「テキスト サービスと入力言語」の「詳細」ボタンをクリックします。そして、「設定」タブの中の「基本設定」にある「キーの設定」をクリックし、「入力言語を切り替える」のキーシーケンスを「(なし)」に設定すれば対応できます。

今のところこれで問題なさそうなのですが、これでも問題が解決しない場合はATOKのヘルプに「Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMicrosoft IMEに変わってしまう」という欄があります。

これを見てみるとATOKのサポートFAQを参照しろと書いてあります。私の環境で見てみるとリンクがうまく繋がっていなかったのですが、調べてみたところ下記リンクが対象のようです。

[041411]Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMicrosoft IMEに変わってしまう

この中を更に見てみるとMicrosoft社のサポートサイトを見ろと書いてあります。

そのリンク先は下記です。

[IME2002] 既定の言語設定で ATOK が有効にならない

この中には修正用のパッチがあるのでそれを当てるようになっています。本当にこれで直るかは未確認です。

また、別の方法としてはIMEを無効化する方法があります。

利用法は非常に簡単で上記の中の「テキスト サービスと入力言語」を開いて「インストールされているサービス」の中のIMEを削除すると、もしかしたら上記のような問題は解決するかもしれません。

私の場合は一番最初に書いた「キーの設定」で今のところ解決しているので、他の方法は試していません。実際に行う場合は自己責任でお願いします。

ATOKを使用してみよう


いずれにしてもIMEからATOKに切り替えたことは今のところ正解だったようなので、しばらくこのまま使用してみようと思います。

もちろん、無用で使用できるのは1ヶ月だけなので、その後は月々300円を払って使用します。

それと、ライセンスですが、ATOKのサイトにも書いてありますが、同時使用しなければ10台まで1ライセンスで仕様で来るようなので、この辺も非常にありがたいです。

もし、使い方がわからなかった場合は「ヘルプ」が結構充実していますので、こちらをよく見てみるとよくわかると思います。何せ、ATOKの設定はかなり細かくできるので全てを理解、記憶するのは非常に困難ですからね。

IMEでいらいらしている方は1ヶ月間使用してみては如何でしょうか?

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト


タグ :ATOKIME

同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 
Category is ソフトウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
キー操作をIMEと同じ設定にするのは、お客さんのPCなど使う機会が多い人ならば現実的な選択ですね。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年09月15日 10:20
たまにATOKが聞かなくなる事があったのですが、[Shift]+[Ctrl]のせいだったのかー。勉強になりました。
今までATOKかwindowsどっちかのバグだと思い込んでいました。
(おまえ何年ATOK使っているんだよって感じですが)
Posted by ルーパスさいとう at 2008年09月15日 17:51
なはははは。コメントさせていただいたところだったので
タイムリーでし。(笑)

おっと・・・菅原さん、おひさしです。(横レス、すいません)

ATOK導入を企んでます。(笑)
Posted by COACHでし。 at 2008年09月15日 23:38
ビーコン菅原さん

ATOKがいくら素晴らしくても、世の中の絶対数はやっぱりIMEの方が多いです。
なので、仕事のことを考えるとIMEと同じ設定にするのは確かに正しかったですね。


ルーパスさいとうさん

役に立てて光栄です。
とはいえ、自分も困ったから調べた結果を載せただけですけどね(^^ゞ


COACHでしさん

そう、ちょうど書こうかな?と思っていたところでのコメントでした。
後押しされてしまいましたね。
Posted by HibiHibi at 2008年09月16日 08:01
Hibiさん、おはようございます。
かしこいATOKは大好きなのですが、何年か前に(Wordと相性が悪かったのか?)突然漢字に変換してくれなくなり、何度かインストールしなおしたのですが数ヶ月で元通り・・・ということがあり、今ではIMEだけ使ってます。
しかし、月々300円で売り出す戦略に出ていたのですね!食品同様、中国産に押されず国産商品として頑張ってほしいです。

Shift+Ctrlは、AdobeのIllustratorをWindowsで使っていると、うっかりひっかかります(^_^;)Shift+Ctrl+Aで、選択解除(パスを引いたあとに連続しない別のパスをすぐに引きにいける、等)なので、Aキーを押したつもりになると、なにやら起動音がして・・・・という事態になります(笑)
Posted by しば at 2008年09月16日 09:48
しばさん

> 今ではIMEだけ使ってます。

結構苦労されて、IMEに戻ってしまったのは残念でしたね。

Shift+Ctrlはいろいろと悪さをするようですね。

> なにやら起動音がして・・・・

何の起動音がするのでしょうか?
これがすごく気になる(^^ゞ
Posted by HibiHibi at 2008年09月17日 05:21
削除
日本語変換ソフト「ATOK」に切り替えました!