本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
オープンソースのデザインツールを3点紹介


スクリプト系プログラムの開発を行う時にはエディタや統合開発環境(IDE)を使用するのですが、これらツールの多くはフリーのソフトが用意されていて、誰もがやろうと思えば開発を行うことができます。

しかし、デザインの世界は中々そうはいかず、多くのデザイナーは最低でも高価なソフトであるAdobe社のIllustratorとPhotoshopは持っていることでしょう。

プログラマがWebの仕事をする時はメインソフトがエディタ系のソフトになるのですが、時にはどうしてもIllustratorやPhotoshopが必要になります。けど、特にフリーソフトになれてしまったプログラマは上記のようなソフトは中々購入できません。

そこでオープンソースのデザインツールを3点ほど紹介していたサイトがありましたので下記に明記しておきます。

GIMP


GIMP
GIMP

このソフトは知る人なら知っている有名な画像編集ソフトですね。知らない人はPhotoshopの様なソフトといえばイメージがつくかもしれません。
このソフトはWindowsはもちろん、LinuxやMac用も公開されていて、日本語表示も可能。

GIMP - The GNU Image Manipulation Program

Paint.NET


Paint.NET
Paint.NET

こちらは名前から想像することができるとおり、.NET Frameworkで動作することができる画像編集用ソフトです。
日本語にも対応していて動作も比較的快適とのこと。

Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editing

Inkscape


Inkscape
Inkscape

こちらはドロー系のソフトでベクトル系の画像作成を行えます。こちらもWindows以外にLinuxやMacでも使用可能。
公式サイトが日本語でも表示してくれるのが嬉しいですね。

Inkscape


【元ネタ】
SitePoint » Open Source Image Editors … for Designers?


Inkscapeパーフェクトガイド
水上 淳嗣
晋遊舎
売り上げランキング: 155131



関連記事



同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 
Category is ソフトウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
(*'∀'人)ワォ☆

GINPは時々使います。
他にも、Jtrim、PictBearなんかもありますねぇ
ハンドルされているソフトとか、デジカメのおまけ
とか・・・

あちきは使いこなせていないのもありますが、
それぞれを用途別に使ってます。

やっぱり、Illustratorはすごいでし。

上記のソフトも試してみようかなぁ・・・
Posted by COACHでし。 at 2009年03月24日 08:10
Inkscape は良かったです。
PictBearや、azPainter も併用してます。
Posted by SE風味 at 2009年03月24日 09:04
COACHさん

Jtrim、PictBearは私も使用したことがありますね。
最近はIrfanViewを使用しています。


SE風味さん

azPainterは使ったことがないな。
画像編集ソフトは数多くあるのですが、ドロー系はあまりないんですよね。
処理が面倒くさいんだろうな~
Posted by HibiHibi at 2009年03月24日 09:30
削除
オープンソースのデザインツールを3点紹介