本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
「 . 」って正式には何て読むでしょう?


いきなりですが質問です!

「 . 」「 - 」「@」の正式名称は何でしょうか?

「 . 」はピリオドやドットではありませんよ。
「 - 」はハイフンやマイナスでいいでしょうか?
「@」はアットだけではありませんよ。

さあ、答えは下記に。
ほとんどの人が上記のような読み方をしますよね。私もそうです(^_^;)

まあ、雑学程度に知っていればいいことかと思いますが、正確な読み方は
「 . 」 = Full Stop
「 - 」 = Hyphen-Minus
「@」 = Commercial at
だそうです。このことは

今日から使えるITトリビア:「.」の正式名称はFull Stop?

に明記されていて、さらに詳しい情報はJISの「JIS X 0201-1997 7ビット及び8ビットの情報交換用符号化文字集合」に明記されているそうです。

なかなか「 . 」をFull Stopと呼ぶ人はいませんよね(^_^;)



同じカテゴリー(コンピュータ全般)の記事
 
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
~は「にょろ」じゃだめですか?
Posted by ビーコン菅原 at 2008年08月25日 09:46
^は「やまなり」はだめですか?
Posted by ルーパスさいとう at 2008年08月25日 14:28
! が「びっくり」なのは万国共通なのでは?
Posted by ビーコン菅原 at 2008年08月25日 15:49
(笑)どれもこれもありじゃないかな?
だいたい意味が通じる。
Posted by HibiHibi at 2008年08月25日 17:44
ということは、マイクロソフトが広めようとしている技術は

「Full Stop NET」

・・・こえーーーっ。
Posted by SE風味 at 2008年08月27日 10:00
> Full Stop NET

爆笑した(~o~)
Posted by HibiHibi at 2008年08月27日 10:03
削除
「 . 」って正式には何て読むでしょう?