本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 07:00
Windows XP SP3(正式版)も不具合!MS改修急ぐ


先日、Windows XPのService Pack 3(SP3)がリリースされたことをお伝えしました。

そして、その後にSP3のRC(Release Candidate)をインストールするとパソコンをハングアップすることもお伝えしました。

先日(5月14日ごろ)、毎月恒例のWindows Updateのバルーンが表示され、その内容を見てみるとWindows XP SP3の項目がいえていることに気が付きました。(上記写真参照)

 「あれ?トラブルがあったのはRCだよな」

と思ってしばらく放置しておき、たまっていたRSS情報をチェックしたところ、どうも正式版のSP3に不具合があったようです。それもMicrosoft社は正式に認めたようです。

その詳細は下記に。

今回問題があったSP3はAMD(Advanced Micro Devices)製プロセッサを搭載した一部のパソコンでインストールを行うと最初の起動のときに問題が発生する場合があり、0x0000007eのSTOPエラーコードを表示してクラッシュする場合があるそうです。

Microsoft社はこのことを認識していて、数日中に修正版を公開するとのこと。

この問題に関しては前記事のコメント欄にその対処方法を教えてくれた方もいますので、もし、同じような問題に遭遇した場合はあわてずにMicrosoft社へ連絡して対処方法を確認した方がいいかもしれません。

Windows XP SP3の不具合続く - ITmedia エンタープライズ

〔Hibiのひとり言〕
SP3のインストールをしばらく放置していて本当に良かった(^^)


タグ :SP3不具合

同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
つい先ほどSP3でビュワーの不具合が頻発することを書きましたが、面白いことにSP3自体も不具合があったようです。数あるベンダーでもマヌケなMSですのでまあしょうがないといえばしょう...
BLACK WIDOW at 2008年05月20日 08:19
もういれちゃった^^;

で、SP2にもどしました^^;
Posted by とおりすがり at 2008年05月20日 08:18
とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

IN&OUTですね。
今の段階では正解かも。
Posted by HibiHibi at 2008年05月21日 15:03
削除
Windows XP SP3(正式版)も不具合!MS改修急ぐ