本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
Ubuntuのバージョン番号の付け方が面白い


Ubuntuってご存知ですか?

Linuxユーザなら御存知かと思いますが、知らない人もきっと多いことでしょう。

まず読み方ですが、Ubuntuと書いて「ウブントゥ」または「ウブンツ」と読みます。

このUbuntuはLinux系のOSで2004年10月20日に生まれた比較的新しいLinuxディストリビューションの一つです。

私も最近知ったのですが、このUbuntsのバージョン番号の付け方が中々面白いルールで管理しているので下記にちょっと紹介します。
このUbuntuは南アフリカ生まれのMark Shuttleworth(マーク・シャトルワース)氏が創始者として生まれたもので、Mark Shuttleworth氏が自己資金(つまりお金持ちです)でエンジニアを集め、誰でもフリーで使用できるOSを目指して作られています。

その為、現在もフリーで使用することができ、これから先もフリーで公開することを約束しています。

このUbuntsの今日現在の最新バージョンは7.10なのですが、この数字を見て

 「7番目にバージョンアップしたソフトだな」

と思うかもしれませんが、実は違います。

多くのソフトウェア類は一番初めに公開されたソフトをバージョン1とし、その後にバージョンアップしたソフトをバージョン2、バージョン3と数字が増えていきます。

また、途中でバグなどの修正、変更が加えられたマイナーバージョンアップの場合は1.1や1.2といった風に数字が上がっていきます。(バージョン番号の付け方の詳細はこちらを参照)

しかし、Ubuntuの場合はちょいと違います。

Ubuntuの場合はそのバージョンが公開された年月がそのままバージョン番号になるルールとなっています。

つまり、最新版の7.10は2007年10月に公開されたバージョンですよ。という意味になります。

その為、一番最初に公開された一般的に言うバージョン1はUbuntuではバージョン4.10になります。(2004年10月公開)

バージョン番号は1から始まるという固定観念を完全に覆すルールになっているのは中々面白いと私は感じました。

別の観点から言えば、今が2000年代の初めだから7.10の「7」などとシンプルにできる数字をつけられるのかもしれません。これが1987年11月からスタートしてソフトであればバージョン87.11などとなっても最初のソフトとは誰も思えませんからね(^_^;)

Ubuntu
Ubuntu Japanese Team



同じカテゴリー(Linux)の記事
CentOS 5.3 がリリース
CentOS 5.3 がリリース(2009-04-03 11:00)

 
Category is Linux.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
windows95 と windows7 は、どっちが新しいんでしょうねw
Posted by そほ3 at 2008年04月10日 12:36
そう言えばWindowsは昔「年」でしたね。
今回のUbuntuとは少し違うような気もするけど。
Posted by HibiHibi at 2008年04月10日 13:18
削除
Ubuntuのバージョン番号の付け方が面白い