本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 11:00
Linuxは最大100万台ものハードディスクが増やせる!


通常、販売しているパソコンにはハードディスクが1台、もしくは2台のハードディスクが搭載されています。

多くのパソコンは1台あれば十分で、2台積んでいるのはまれかと思われます。ましてや3台以上積んでいるパソコンはそれなりの人が自分で増設するなどして増やしている程度で、通常は販売されていません。

そのハードディスクですが、1台のパソコンに何台積むことが出来るのでしょうか?

もちろん、ハード的な制限はあるのですが、OSとしては何台まで認識することが出来るか御存知ですか?

実は私も知らなかったのですが、Linuxの場合は最大で100万台まで増やせるそうです\( *o*)/

その詳細は以下に。

Linuxの場合は最大まで100万台までハードディスクが増設できることを説明している記事はこちら。

LinuxはHDDを何台まで管理できるのですか:ITpro

これによるとカーネルの2.6.5~2.6.28(2008年12月リリース)ではデバイス名を
  • 最初の26台・・・sda~sdz
  • 27~702台・・・sdaa~sdzz
  • 703~1万8278台・・・sdaaa~sdzzz
というルールで管理します。その為、通常では1万8278台が最大になります。

しかし、Linuxでは「SD_MAX_DISKS」という定数で1万8278という数字が設定されているのですが、この数字をメジャー番号とマイナー番号の最大値である104万8576まで増やせるということなので、最大のハードディスク数は104万8576台まで増設可能とのこと。

デフォルトの1万8,278台でもすごいのに、100万台ものハードディスクが増設できるとはすごいものですね。おそらく世の中にここまで増設する人はいないと思いますが、それに近い状態にあるのはGoogleなのかな?(根拠無し)

じゃあ、私達がもっとも身近なWinodwsはどうなのでしょうか?

ちょっと調べた限りでは32台という数字を目にしましたが、これが本当なのかはまったく不明です。

どなたか御存知でしたら教えてくださいm(__)m


Linuxカーネル2.6解読室
Linuxカーネル2.6解読室
posted with amazlet at 09.02.17
高橋浩和 小田逸郎 山幡為佐久
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 55996



関連記事



同じカテゴリー(Linux)の記事
CentOS 5.3 がリリース
CentOS 5.3 がリリース(2009-04-03 11:00)

 
Category is Linux.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
Linuxは最大100万台ものハードディスクが増やせる!