本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 14:00
先日の自動更新でExcelが不具合!


パソコンを購入する際に必要なソフトとしてOffice製品をあげる方も多いかと思います。

特にOfficeのExcelとWordは使用する方もきっと多いと思います。

そのOffice製品のExcelが先日のMicrosoft社の自動更新でExcelそのものが動作不良を起こす可能性があることが分かりました。

Excelを使用している方は要注意です。

その詳細は以下より。

先日行われた3月の自動更新でセキュリティ情報MS08-014が更新されました。

しかし、このMS08-014の更新を行うとExcel 2003 Service Pack 2(SP2)またはExcel 2003 Service Pack 3(SP3)の計算ミスが発生する場合があるとのことです。

計算ミスが発生するのはVBA(Visual Basic for Applications)でReal Time Dataソースの関数を使用しているときに発生するとのことですが、Real Time Dataという物はどのようなものか調べてみましたが、残念ながら確認することができませんでした。もしかしたら参照設定でそのようなライブラリがあるのかもしれません(私のExcelにはそのようなものは見つかりませんでしたが)

もし、Excelでマクロをガシガシ使用しているファイルがあればちょっと注意した方がいいかもしれません。


マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-014(949029):

【関連記事】
Microsoft、3月の修正パッチ適用で「Excel 2003」に計算ミス
Excelが計算間違い--マイクロソフトの月例パッチに不具合



同じカテゴリー(MS Office)の記事
 
Category is MS Office.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
先日の自動更新でExcelが不具合!