本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:30
「トロイの木馬2.0」って何じゃ?


いつもの様にRSSリーダを見ていたら「トロイの木馬2.0」という言葉が出てきました。

 「何じゃ?『トロイの木馬2.0』とは?」

「Web2.0」は知っていますが、「トロイの木馬2.0」は初耳。

その詳細は以下に。
その記事を見てみると
トロイの木馬2.0は、RSS対応のブログやマッシュアップといったWeb2.0技術を活用した強化型のトロイの木馬。コマンド&コントロール用のプラットフォームとしてWeb2.0技術を悪用し、企業などから重要情報を盗み出す。ボットネットからの命令は正規のWebサイトとドメインを使って出されるため、既存のセキュリティソフトでは検出されにくいという。
とのこと。

要するに新しい技術を使用したトロイの木馬のようですが、何でもかんでも「???2.0」とつけるのはいかがなものでしょう。

もう既に「2.0」のブームは終わったものかと思っていました。

「2.0」ブームはもちろん「Web2.0」から始まったのですが、今現在でもその言葉はまだ広まっているのか疑問に感じました。

そこで、Googleのサービス「Google Trends」で調べてみると下記のような結果となりました。



2005年に「Web2.0」という言葉が始まってから、2006年半ばにピークを迎え、その後は徐々に下がっていますが、まだまだ「Web2.0」という言葉は根強く残っているようです。

「2.0」ブームはまだまだ続くのでしょうかね。。。


2008年は「トロイの木馬2.0」が攻撃開始 - ITmedia News



同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
「トロイの木馬2.0」って何じゃ?