本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 17:10
これからはシュレッダーでは役不足?

ほとんどの企業や最近の一般家庭では紙による情報を外部へ漏らさないで破棄するにはその紙を細かく裁断するシュレッダーを使用していることが多いかと思います。

紙が細かく裁断されれば、元に戻すことは至難の業でちょっとやそっとでは元に戻せません。

しかし、そのシュレッダーによる裁断では役不足という事態が今後起きるかもしれません。

詳細は以下を参照ください。
ITmediaの情報によると
裁断片を全てスキャナーで読み込み、色、形、紙質、文字の大きさ、手書きであるかなどの情報を集積して、共通項のあるものを集め、書類を元の形に戻していくものだそうです。
(ITmediaより引用)
ということで、このシステムを開発し、既に実用化に入っているとのこと。

確かに、今時のコンピュータを使用すれば、可能な技術かもしれないが

  「何もそんなものを作らなくても・・・」

という意見が聞こえてきそうです。

(多分)まだ、日本には入ってきていませんが、もし、これが日本に入ってきてしまったらユーザは専門の業者に書類を溶解(書類を専用液で溶かす)してもらうか、シュレッダーで裁断した紙くずを接着剤などで固めて処分しなければならないかもしれませんね。(面倒くさ~い!)


シュレッダーの裁断片から文書を復元 - IT業界のマーケティングを問う [ITmedia オルタナティブ・ブログ]


同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 
Category is セキュリティ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
燃やしてしまえば...
環境を考えなければ、の話ですが。
Posted by ルーパス齊藤 at 2007年07月26日 18:17
ルーパス齊藤さん

コメントありがとうございます。

> 燃やしてしまえば...

そうか!
それだけで処分はできますね。
考えすぎていました。(^_^;)

> 環境を考えなければ、の話ですが。

確かに環境問題を考えると「燃やす」や「固める」は好ましくありませんね。
けど、各企業や家庭で出たシュレッダーの紙くずってどうしているのでしょうか?
私は「燃えるごみ」として出していますが。
これって環境を考えていないか・・・。
Posted by Hibi at 2007年07月27日 13:32
役不足の意味まちがってますよ
Posted by おおお at 2007年10月14日 12:50
削除
これからはシュレッダーでは役不足?