本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 05:39
ITとは関係ありませんが、あまりにも多くの災害が発生したので書きました。

御存知の通り、週末は7月では観測史上最大の勢力だった台風4号が接近し、日本に大きな爪あとを残していきました。

そして、その傷も癒すまもなく今度は新潟・長野で震度6強の新潟県中越沖地震が発生。震源地付近にある東京電力柏崎刈羽原発では火災と微量の放射能がもれ、多くの死者が出てしまいました。

揺れた3連休 揺れた日本列島
京都府沖の地震
(クリックで地震情報へ)
実はそれ以外に7月16日の23時25分に京都府沖で地震が発生し、北海道で震度4の地震も発生していました。

せっかくの3連休でいろいろと予定を立てていた人もいるかと思いますが、あまりにも多くの災害が発生した日本列島でした。

それにしてもなぜ、京都府沖で発生した地震で北海道が一番揺れたのでしょう?


新潟県中越沖地震 関連ニュース
台風4号 関連ニュース
気象庁 京都府沖の地震情報

同じカテゴリー(生活全般)の記事
 
Category is 生活全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
地形の関係で距離に関係なく揺れやすい、揺れにくい地域があるって聞いたことがあります。
新潟の地震で長野で唯一6強となったところも、震源からそれなりに離れていたにも関わらず、地理的なものでその震度になったと聞きました。

それにしても大型地震が続いてますね。
その状況や被害に遭われた方についても心配ですが、この辺もいつ大きいのが来るのかそれも心配でなりません。
あと原子力発電所が大丈夫なのかも。
Posted by ルーパス齊藤 at 2007年07月17日 13:33
ルーパス齊藤さん

コメントありがとうございます。

> 地形の関係で距離に関係なく揺れやすい
> 揺れにくい地域があるって聞いたことがあります。

なるほど。確かにそういうこともあるかもしれませんね。
ただ、京都府沖から北海道ってありえるんでしょうかね?

> この辺もいつ大きいのが来るのかそれも心配でなりません。

本当にこの浜松に住んでいると今回の地震は人事ではありませんね。
いつ、この浜松が揺れてもおかしくありません。
早めの対策を考えたいと思います。
Posted by Hibi at 2007年07月18日 06:52
削除
揺れた3連休 揺れた日本列島