本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 04:04
パソコンを使用していると時々エラーメッセージが表示される時があります。

例えば、下記のようなメッセージなどです。

メッセージボックスを一発でテキストコピー


このような単純なメッセージの場合はその内容を読んで「フムフム」と納得するだけなのですが、時折、メッセージ内容をWeb上で調べる時もあります。

そんな場合はいつも、そのメッセージをそのまま表示しておくか、メッセージ画像をハードコピー、画像保存してそのメッセージ内容をチマチマ書き写していました。そんな人も結構いるのではないでしょうか?

しかし!

このブログを読んで驚きでした。そのメッセージって[Ctrl]+[C]でコピーすることができたのです。別に何かしらのソフトをインストールするのではなく、Windowsの標準機能でクリップボードへ保存されるのです。

例えば、上記のメッセージを[Ctrl]+[C]でコピーすると
---------------------------
名前の変更
---------------------------
拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。



変更しますか?
---------------------------
はい(Y) いいえ(N)
---------------------------
というような形でクリップボードに保存されます。

こんなことできるって知っていました?

凄い便利ですよね。

私だけが知らなかったのかな?

けど、いい勉強になった。今まで苦労していたのが一気に解消できます。


Forgot the Milk. - ちょっと感動!Windowsのエラーメッセージをクリップボードにコピーする方法

同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
メッセージボックスを一発でテキストコピー