本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 14:16
画像を使用しないCSSの大会
私が始めてWebサイトを作ったときは「HTMLタグ辞典」という書籍を一冊だけ買って、メモ帳などのエディタでゴリゴリHTMLを書いて作った覚えがあります。

その頃はHTML以外知らなかったのですが、その後、いろいろと勉強をしてみるとCSSという物の存在を知りました。

CSSはCascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)といってWebサイトを構築しているHTMLに色や背景などのデザイン部分を細かく設定することができるプログラムです。(プログラムと言っても非常に簡単です)

最近のブログサイトではほとんどこのCSSでデザインが設定されていて、CSSを変更して自分オリジナルのサイトも構築することができます。このブログもそのCSSを各所変更して作ってあります。

CSSでは「この場所の背景に赤色を使用する」など色の指定以外に「この場所の背景にはこの画像を使用する」など画像の指定もできます。その為、非常によくできているWebサイトは多くの画像を背景に使用して、綺麗でよくできたサイトが多く存在します。

そのCSSで画像を使用しないでサイトを構築したらどうなるでしょう。「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう」では画像を一切使用しないで、又は50ピクセル以内の画像を5個まで使用してWebサイトを作ってみようという、ちょっと変わった大会が行われています。

条件としては上記に示した画像をまったく使用しないか、ちょっとだけ使用して、指定してHTMLに対してCSSを作ってどれだけ美しいサイトを作れるかというもの。

一応、「大会」となっていますが、締め切りは特になく、優勝という得点も別にありません。どこまで画像無しのCSSで美しいものが作れるか自己満足の部分もありますが、結構面白い企画かと思います。

CSSに自信がある人(そんな人いるかな?)やこれからCSSの勉強をしてみようという方は自分への挑戦としてやってみてはいかがでしょう。既に応募されている方のCSSを見るだけでも勉強になりますよ。(「こんなことができるんだ!」などの発見があるかも)

【参考サイト】

〔Hibiのひとり言〕
おかげさまで40万アクセスに達しました。
20万アクセスから約半年。
次の目標は50万アクセスです。がんばります。




HTMLタグ辞典
HTMLタグ辞典
posted with amazlet on 07.04.20
アンク
翔泳社 (2002/04)
売り上げランキング: 56491

スタイルシート辞典
スタイルシート辞典
posted with amazlet on 07.04.20
アンク
翔泳社 (2002/07)
売り上げランキング: 153310


同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
画像を使用しないCSSの大会