本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 17:10
諸事情により更新が少し遅れています。

検索エンジン最大手のGoogleがまた活発になり始めました。

ここ2、3日話題になっているのが電話の音声認識で検索ができる「Google Voice Local Search」がアメリカで実験的に開始されました。残念ながら日本ではこのサービスは開始されていません。

携帯電話でGMailが使用できるようになった!
このサービスが発表されてしばらく大人しくなるかと思ったら、マグマのように活発なGoogleです。今度は日本で新たなサービスが開始されました。Google Mailの「GMail」です。

  「GMailは今までもあったよ」

と思われるかもしれませんが、今度のGMailはモバイル対応です。その名も「モバイルGmail」。日本の携帯電話に対応するようになったのです。

対応携帯電話会社は日本の主要携帯電話会社のDoCoMo、au、ソフトバンクモバイルに対応しています。機能はPC版のメールアカウントの作成とラベルの貼り付けのみ使用できないだけで、添付ファイルの閲覧なども対応しているとのこと。

私もDoCoMoでチェックしてみましたが確かにGMailは使用できましたが確かにメールの確認はできました。添付ファイルメールがなかったので添付ファイルの確認はしていません。

また、ログインする時にはユーザー名とパスワードを入力する必要があるのですが、一度ログインすれば「オートログイン」で2回目以降はユーザー名やパスワードを入力しなくてもログインすることができます。詳細な使用方法についてはログイン画面の「ヘルプ」を参照ください。

モバイルGmailへのアクセスは下記のURLかQRコードからアクセスできます。
携帯電話でGMailが使用できるようになった!
http://gmail.com


【参考サイト】

〔Hibiのひとり言〕
ついにGoogleは日本の携帯産業にまで発展してきましたね。

同じカテゴリー(Google関連)の記事
Google Classic
Google Classic(2009-03-31 06:00)

 
Category is Google関連.
Gmailが携帯電話から利用できるようになった。 強力なスパムフィルターと、検索...
木場雄一郎のマインドシェア at 2007年04月11日 13:58
あのGoogleがついに携帯向けのサービスを本格稼動。
なんと各社の携帯でGmailが使用できるようになりました。

在宅ワークだ!アフィリエイト情報局 at 2007年04月11日 22:44
willcom に対応しないようじゃ、google も甘いな(笑)
Posted by SOHO3号 at 2007年04月10日 17:37
SOHO3号さん

コメントありがとうございます。

> willcom に対応しないようじゃ、google も甘いな(笑)

(笑)やっぱり来たね。
Googleへ交渉してみては?
Posted by Hibi at 2007年04月11日 15:00
削除
携帯電話でGMailが使用できるようになった!