本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 18:13
最近はブロードバンドの普及により動画を利用したサイトもサクサク見れるようになりました。

しかし、100MBサイズの大容量ファイルをメールで送信するには相手先のサーバーが受信できるかなどの問題でそう簡単に大きなメールを送信することはできません。

そこで利用するのがファイル転送サービスです。

ファイル転送サービスは大容量のファイルを一度、専用のサーバーに送り、受信者がそのファイルを受信できる状態になったら自らファイルをダウンロードするサービスです。

今までそれほど大きなファイルを転送したことはないのですが、使ったことがあるサービスは比較的昔からある「宅ファイル便」を使用していました。

この宅ファイル便のファイル転送最大サイズは50MBまでなのですが、それほど大きなファイルを転送することもなかったので気にしませんでした。

しかし、最近は1GBのファイルを転送するサービスもあるようです。

1GBまでできるファイル転送サービスは「FileTruck」というピアミージャパン株式会社が運営するサイトで、現段階ではまだベータ版です。

利用方法は宅ファイル便とそれほど変わりはなく、ユーザー登録を行った後、転送したいファイルと転送先のアドレス、送信者名、メッセージを入力するだけと普通のメールとそれほど変わりません。

利用は無料で使用できますが、現在(3/23 18:00)はアクセス過多により転送量を制限しているようです。

また、Internet回線を使用するので大事なファイルを送信する時はファイルに暗証番号をセットするなどの自己対策は施して起きましょう。

それにしても1GBものファイルを転送することって個人であるのでしょうか?あるとすればやっぱり動画かな?

【参考サイト】

同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
1GBのファイル転送サービス「FileTruck」