本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 14:06
インターネットをしていると時々「バナーをクリックしてください」などの言葉を目にすることがありますが、この「バナー」(banner) とは何のことでしょう。

インターネットの世界でのバナーとはWEBページ上でサイトの紹介を行うための画像のことで主に広告や宣伝に使用され、ほとんどの画像にはそのサイトへジャンプするリンクが設定されています。

多少パソコンができる方ならちょっとした絵や文字でバナー画像を作ることができますが、その画像のサイズってどのくらいのサイズにしていますか?

自分のサイトに貼るバナーならデザインにあわせた適当な大きさにすればいいのですが、他のサイトにバナーを張ってもらうのに適当な大きさで作るのはあまり好ましくありません。

では、どのくらいの大きさで作ればいいかというと、バナーの大きさはIAB(Internet Architecture Board:インターネットアーキテクチャ委員会)というところでバナーの国際標準サイズというのが決まっています。

そのサイズはここで下記の大きさに設定されています。

Rectangles and Pop-Ups
(長方形とポップアップ)
300×250中型長方形
250×250正方形ポップアップ
240×400縦長長方形
336×280大型長方形
180×150長方形


Banners and Buttons
(バナーとボタン)
460×60フルバナー
234×60ハーフバナー
88×31マクロバー
120×90ボタン1
120×60ボタン2
120×240垂直バナー
125×125正方形バナー
728×80ビックバナー


Skyscrapers
(超高層ビル)
160×600幅広超高層ビル
120×600超高層ビル
300×600半分の広告ページ


なかなかそろっていそうな気がしますが、幅が160ぐらいのサイズってないんですね。


  IAB Interactive Marketing Standards and Guidelines Internet Ad Unit Guidelines

  http://www.iab.net/images/header_standards.gif(IAB Standards and Guidelines - Universal Ad Packages)

〔Hibiのひとり言〕
今度、バナーによるスポンサー募集でもやってみようかな?
誰かスポンサーになってくれるかな?

同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
バナー 国際標準サイズ