本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2006年12月04日

色辞典サイト

Posted by Hibi at 05:15
私たちが目にする「物」には全て形と色があります。

その「色」は無限にあるような気もしますが、色のプロに言わせると色には限界があり、数千万色が限界とされています。(RGBで表現すると約1760万色が限界のようです)

しかし、その色を目にした時、原色以外の色を聞かれるとなかなか何色なのか説明できないです。

そんな中、色に関する辞典サイト「WEB色見本」がありました。

このサイトには 原色大辞典和色大辞典洋色大辞典web216など各色の色とそのRGB番号、色名が明記してあります。

特に和色大辞典では日本の色にはこんな沢山の色があるのかと思わせるほど多くの和の色が掲載されています。和色でWEBサイトを作ったらなかなかお洒落なサイトになりそうです。

和色に関してはこちらの「日本の伝統色」でも多くの色を紹介していますので、眺めているだけでも落ち着くかも(^.^)

同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
色辞典サイト