本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
赤塚不二夫さんへの森田和義さんの全弔辞


既にご存知の方も多いと思いますが、8月2日午後4時55分に漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりました。

私が子供の頃、天才バカボンに出てくるおまわりさんはなぜ眉毛がつながっているのだろう?あんなに鉄砲を撃って弾はなくならないのか?警察があんなに撃っていいのかな?などと子供ながらに不思議に思いましたが、いつも面白楽しく見ていました。

その後にひみつのあっこちゃんを見て、そのマンガを天才バカボンを書いていた赤塚不二夫氏が書いているのを知って驚いたことも覚えています。

私の子供の頃に数多くのマンガを世に出してくれた赤塚不二夫さんが亡くなったのは非常に残念ですが、きっとあの世でも楽しいマンガを書き続けていることでしょう。

そして、お昼の顔となったタモリこと森田和義さんは赤塚不二夫さんが世に生み出したと言っても過言ではありません。

先日の赤塚不二夫さんの葬儀では森田和義さんが赤塚不二夫さんへの弔辞を述べました。下記はその時の動画です。

タモリ 赤塚不二夫さんへ 弔辞


産経ニュースに弔辞の全文が掲載されています。

赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 - MSN産経ニュース:

形あるものは必ず壊れる。
人は生きている限り必ず死が訪れるのはわかっていることですが、やっぱり人が死ぬのは嫌なものです。
この弔辞を見ていると思わず涙が出てきそうになってしまいました。

御冥福をお祈りします。



同じカテゴリー()の記事
詩 「浜辺の足跡」
詩 「浜辺の足跡」(2008-10-21 09:00)

 
Category is .
森田さんの赤塚さんへの弔辞が話題になっていますね。ネットで全文を読みました。スポニチ:タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままにHibi日記には動画がリンクされています。Hib日記...
ダイダラボッチのやってみよっ! at 2008年08月09日 13:00
削除
赤塚不二夫さんへの森田和義さんの全弔辞