本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
日本の検索は半数以上がYahoo!という結果が


日本の検索エンジンと言えばYahoo!Japan(以下Yahoo!)とGoogleの2つがほとんどですが、日本では以前からYahoo!の利用率が高いと言われています。

では、実際にどの位Yahoo!が利用されていて、Googleとどの位差があるのかはあまり知られていません(知らないのは私だけ?)が、1月の調査によるとYahoo!は日本の検索では全体の半数以上という調査結果が報告されました。

その詳細は以下に。
日本の検索エンジンの使用数調査を行ったのはコムスコアというところで、その調査結果によると1月度の検索回数は68億回でその内の35億回がYahoo!による検索とのことです。全体の51.5%になります。そして、次がGoogleで26億回の38.2%となります。

その後は楽天、MSNと続きますが、トップのYahoo!とGoogleの検索数が桁違いなので日本の検索はこの2つが握っていると言ってもいいでしょう。

このYahoo!が検索の使用率がトップなのは日本独特らしく、海外ではGoogleの利用率が圧倒的だそうです。

その理由はおそらく、日本の検索文化はYahoo!が最初に広められ、それが今でも定着していることが一つの理由かと思います。また、先日のネットマーケティングの現状と活用でも仰っていましたが、日本人はYahoo!のように一つでありとあらゆる情報が見られることを好むらしです。ちなみに海外では検索なら検索と決めて行うためGoogleの方が好まれるとか。

私はGoogle派でYahoo!は必要がない限り使用することはありません。その為、SEO対策もどうしてもGoogle中心になってしまうのですが、これからはYahoo!に対する意識も強めなければ行けませんね。

2009年1月に日本全体で行われた検索回数の半数以上はYahoo! Sites


SEO SEM Technique Vol.6
SEO SEM Technique Vol.6
posted with amazlet at 09.03.12

翔泳社
売り上げランキング: 65



関連記事


タグ :GoogleYhaoo!

同じカテゴリー(Google関連)の記事
Google Classic
Google Classic(2009-03-31 06:00)

 
Category is Google関連.
世界的には、Google の方が使われているといわれていますが、日本においては、そうではないようです。また、利用者層も違うようで・・・・
ホームページ制作にセカンドオピニオンを! at 2009年03月13日 09:44
あちきも「Google派」でし。

Yahoo!は、芸人「ナイツ」のおかげで、
さらに加速した?

「ヤフーではありませんか?」
Posted by COACHでし。 at 2009年03月13日 07:50
COACHさん

「ヤホ~では・・・」ってやつですね(笑)
Googleの場合は「ご~ごる」かな?
Posted by HibiHibi at 2009年03月13日 09:49
ゴッゴル!ゴッゴル!ゴッゴル!
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月13日 09:51
SE風味さん

やっぱりそっちか!?
Posted by HibiHibi at 2009年03月13日 10:10
ゴッゴルなつかしいな。
ランクインするためにページとか作ってたなぁ。

>その為、SEO対策もどうしてもGoogle中心になってしまうのですが、これからはYahoo!に対する意識も強めなければ行けませんね。

Yahooも常に意識しないと駄目ですよ。
順位も全然変わってきますし。
Yahooの方がツンデレ度が高いし(謎
Posted by katsu2000x at 2009年03月13日 12:49
>Yahooの方がツンデレ度が高いし(謎

あると思いますっ(笑)

ちょっと安心してると、シャッフルするし・・・。
Posted by SE風味SE風味 at 2009年03月13日 13:04
katsu2000xさん

> Yahooも常に意識しないと駄目ですよ。

まったく無視というわけではないのですが、どうしても自分が使用しているエンジンが中心になってしまう傾向にあって(^^ゞ

SE風味さん

そう!時々のシャッフルが訳がわからないんですよね(^^;)
Posted by HibiHibi at 2009年03月13日 13:48
削除
日本の検索は半数以上がYahoo!という結果が