本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
今年もサンタクロースを追いかけよう!そして、その理由は


去年も同じような時期に書きましたが、今年も同じようにやってきました!

みんなのアイドル、サンタクロースの追跡調査です。北アメリカ航空宇宙防衛司令部のNORADが去年と同様にサンタクロースの追跡調査を開催します。

NORADとは
アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織である。通称ノーラッド(NORAD)。24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する。
Wikipediaより
とまじめな組織です。

そのまじめな組織のNORADがなぜサンタクロースを調査することとなったのでしょうか?下記にその理由と今年設けられたサンタクロース追跡サイト、動画を紹介します。

今年開設されたNORADのサンタクロース追跡サイトはこちら。

NORAD TRACKS SANTA 2008

日本語対応しているので安心してみることができます。サイト内にはYouTubeでアップされた動画があります。当サイトでも下記に紹介します。

NORAD Tracks Santa in 2007
(なぜかタイトルが「2007」になっています)


そして、今年も去年と同様にGoogleが共同してGoogle Earth上でもサンタクロースの追跡ができるようになっています。Google Earthユーザは必見ですね。

さて、なぜ、NORADがサンタクロースを追跡することとなったのかはサイト内に説明があります。その一部を抜粋すると
1955 年にコロラド スプリングスに拠点を置くシアーズローバック社が、子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタにつながるはずのその番号は、なんと CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供たちからの電話を受けた当時の司令官ハリーシャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡があることを部下にレーダーで確認させました。そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。
何ともユーモアのある司令官ですね。もし、日本でも「サンタへの直通電話」が総理大臣へのホットラインに繋がっていたらあの人は何て答えるのだろう・・・。

さあ、今年も子供達にプレゼントを運び、大人達には希望の夢を運ぶサンタクロースをみんなで追いかけましょう!


関連記事



〔Hibiのひとり言〕
今年も日本にサンタクロースは来るのかな?(^^)



同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
今年もサンタクロースを追いかけよう!そして、その理由は