本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
Webページをダイレクトに編集できるサービスが登場


もうすっかり死語と言ってもいいほど聞かなくなってしまった「Web2.0」という言葉。どこへ行ってしまったのでしょうかね?

けど、これぞ正にWeb2.0では?と思ってしまうようなサイトが登場しました。サイトというよりはサービスかな?

通常、ブログサイトなどには一般的に表示するページ以外に管理者が管理するための管理画面というものが用意されています。その管理画面で記事の入力や編集、カテゴリの追加などを行います。

また、日本で言われている一般的なホームページというのは管理画面は存在しないもののHTMLなどをエディタ等を使用して編集し、サーバへアップするのが一般的でしょう。

しかし、これら編集をHTMLなどの特別な知識不要で尚かつ、管理画面無しでWebページをダイレクトに編集して公開できるサービスが出てきたのです。

こりゃ驚きですよ!

その詳細は以下に。
Webページをダイレクトに編集できるサイトというのはJimdoというサービスです。

このトップページを見てみると
Jimdoはとても簡単に無料でホームぺージを作成できるソフトです。
e-mailアドレスを入力して登録し、届いたメールのリンクをクリックすればホームページ作成がすぐに行えます。
と明記してあるので、ごく普通の無料Webサービスかな?と思いがちなのですが、そんじょそこらのサービスとは一味も、二味も違います。

確かに無料でホームページを利用できるサービスなのですが、先にも書いたとおりこのサイトには管理画面がありません。管理画面がないと言うよりは管理画面を感じさせない作りになっているのです。

どういうことかというと例えばトップページに「ようこそ、○○○サイトへ」などと明記してあって、これを「ようこそ、×××サイトへ」と変えたい場合は、通常、HTMLを変更するか、管理画面でそのページの内容を変更する必要があるのですが、Jimdoではそのままダイレクトにその文字を変更することができるのです。

もちろん、そのまま変更できてしまっては誰でもが編集できてしまうことになりますが、ログイン用のリンクをクリックしてパスワードを入力すると同じような画面にもどってきて、編集できるようになるのです。

言葉で言っても中々わかりづらいのでJimdoで用意している動画をご覧ください。



これを見ても中々ピンとこない人は使ってみた方が早いかもしれません。

このJimdoはリリースからわずか5日間で1万件を突破するほどの急成長ぶり。

現在、日本版の管理は株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(これって私が代理店をしているレンタルサーバ屋さんじゃん!知らなかった(^^ゞ)が行っていますが、元々はドイツのJimdo社が開発したサービス。現在までに英語、ドイツ語、中国語、フランス語、ロシア語、イタリア語、スペイン語で提供されているとのことです。

尚、利用は無料サービス(容量500MB)のほかに、独自ドメインやメールマガジン、アクセス解析などに対応した有料のPro版(容量5GB・月額945円)も用意されています。

私も実際にサイトを作ってみましたが、とにかくHTMLやCSSなどの特別な知識を全く必要とさせない、Ajaxバリバリの仕様となっています。

 これじゃあ、私の商売あがったりですよ~

と口に出る人もいるのではないでしょうか?

Jimdo
ivystars jimdo page!(←私が作ったサイト。まだ、テスト中!)


タグ :AjaxWeb

同じカテゴリー(WEB全般)の記事
1+1=1で単語を生成
1+1=1で単語を生成(2009-03-19 10:00)

初恋の人からの手紙
初恋の人からの手紙(2009-03-17 09:00)

 
Category is WEB全般.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
Webページをダイレクトに編集できるサービスが登場