本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 15:15
プログラムを作っていると他の人のプログラムを改造することがあります。

しかし、自分が作ったプログラムならともかく、他の人が作ったプログラムを改造するときは、どのようなプログラム構成になっているのかを把握するのにかなりの時間がかかります。

そんな時、プログラム構成がどうなっているか一目で分かるものがあればとよく思うのですが、そんなソフトが存在していました!

「Shin x blog」というサイトで紹介されていたのですが、PHPのプログラムをフローチャート化してくれるソフト「Visustin」です。

このソフトは、PHP以外にJavaやVB、C/C++などのプログラムを解析して、フローチャートにして表示してくれます。有償版を購入するとそのフローチャートを印刷することができたり、Visioにエクスポートすることもできるとか。

英語版なので詳細は確認していませんが、プログラマーにとってはかなり便利なツールになるような気がします。日本語版があるとうれしいんだけどな・・・。それほど難しくないかな?

ちなみにCやJavaなどのソース解析ソフトは日本に存在していますが、PHPは残念ながら見つかりませんでした。


  Visustin - Flow chart generator sofware

  PHPソースからフローチャートを生成する | Shin x blog


〔Hibiのひとり言〕
一昨日から風邪を引きましたが
何とか今日は回復しました。

同じカテゴリー(開発言語)の記事
 
Category is 開発言語.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
ソースからフローチャート生成