本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 10:00
やっぱりWindows XPの販売が延長!但し条件付で


先日、Windows XPの販売延長はあるか?という記事で、もしかしたら旧WindowsのXPの販売が延長されるかもしれないことを書かせていただきました。

そうしたら、やっぱりWindows XPの販売が延長されることとなりました。但し、条件付で。

その延長の理由や背景は下記に示します。

やっぱりWindows XPの販売が延長!但し条件付で
EeePC
ここ最近、EeePCなどのULCPC(低スペックのCPU、主記憶媒体にフラッシュメモリを使用した小型ディスプレイのノートパソコンの意)が注目を浴びていて、発売と同時に完売するほどの人気となっています。

このULCPCは海外で主に販売されているのですが、価格が安い代わりにOSにフリーのLinuxを採用しています。日本ではWindows XPを使用して販売されているのですが、その代わりに価格が少し上がっています。

Windows XPの販売はOEMでの提供が6月30日で終了する予定だったのですが、終了してしまうと上記のULCPCにOEMとして提供することができません。もし、Windows XPの提供が予定通りに6月30日に提供が終了してしまうと、今人気のULCPCに搭載されるOSはLinuxだけとなってしまいます。

今回のWindows XPの再延長はこの人気のULCPC対策で、ULCPCのOEM用Windows XP Home Editionの販売終了次期を延長します。

よって、その他のWindows XPは通常通りの6月30日に終了します。

現在、Windowsの最新バージョンでもあるVistaをULCPCに使用すれば?という意見もありそうですが、上記の通りULCPCのスペックは非常に低い仕様となっています。その為、ハイスペック仕様を要求するVistaを搭載してしまっては、おそらく使い物にならないPCとなってしまうでしょう。

Microsoft社はいつまでも旧バージョンのWindows XPを提供するわけには行かないと思っているが、その反面、美味しいところを指をくわえて見逃すわけにはいかないと、おそらく社内でも検討はしていることでしょう。

超軽量Vistaを発売するか、それに変わる新OSを発売するのか、はたまた美味しい魚をそのまま逃がすのか?今後のMSの動向を見て行きたいと思います。

MS、低価格PC向けWindows XPのOEMライセンス提供期間を延長
マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を再延長


タグ :Windows XP

同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
Hibiさん、新しい情報をありがたく拝読させていただきました。色々裏があるのですね。
EeePCは店頭で見たときには、カスタマイズしてスペックを上げれば使えそうかと思いましたが、XGAではないので諦めました。
あれは、モバイルギアとかコミュニケーションパルとか、懐かしい携帯端末を彷彿とさせます(笑)。
Posted by しば at 2008年04月04日 17:43
しばさん

コメントありがとうございます。

> EeePCは店頭で見たときには

お~!
既に見られたのですか?
私も一度は触ってみたいと思っているのですが、まだお目にかかったことがありません。
私の持っているノートPCよりもスペックが高いので非常に興味があります。
(どれだけ古いノートPCかわかってしまいますね(^_^;) )
浜松のどこかのPCショップに置いていないかな?
Posted by HibiHibi at 2008年04月05日 06:29
EeePCはかなり前から高林のマルツ電波にありまっせ。
早々に売り切れて、実物大のカタログだけだったのですが、最近入荷した模様。
こーいう小さいPCには萌えてしまうのですが、
キーボードが私の好みではないのであきらめました。

工人社のPCはOAナガシマにありますが、これもキー配置がすごすぎてあきらめました。

かな入力者の悲しみ。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年04月05日 16:39
今日、イケヤへ行くついでにマルツに寄ってみたら、まだ店頭にありましたよ!お試しあれです。
(マルツ→イケヤの導線はデフォで)

ちなみに、購入したノートはlenovoのx61モバイルですが、モバイルのくせしてデスクトップPCよりも高スペックです。しかしカーソルキーの両脇にページ移動キーがあるのはいただけません。
Posted by しば at 2008年04月08日 00:22
ビーコン菅原さん
しばさん

コメント&情報ありがとうございます。

これはマルツ電波へ行かなければなりませんね!
ただ、行く暇がない・・・orz
とは言わずに早めに行ってみたいと思います。
こういう情報をいただけると、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by HibiHibi at 2008年04月08日 06:18
削除
やっぱりWindows XPの販売が延長!但し条件付で