本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 18:00
Hamazoリニューアル後で気が付いたこと

先ほど書いたとおり、Hamazoが15時間かけてリニューアルされました。

15時間とは少々長かったですが、当初の予定では24時間と称していたのでそれに比べればかなり時間を短縮しました。

さて、実際にリニューアルといってもどこがどう変わったのかは管理画面のデザイン以外どこなのかが今一わからなかったりします。

主に変更された箇所は「本ブログ停止のお知らせ」で書いてありますが、ここに書かれていないもしくは、書かれているけど何の事なのかをまとめてみました。

詳細は以下より。

タグ(クラウド)機能


タグ(記事の関連キーワード)
タグ
(記事の関連キーワード)
まず、新しく追加された機能として管理画面の「記事投稿」画面で「タグ(記事の関連キーワード)」というのが追加されました。

この機能の詳細は「基本的な記事の投稿手順」で説明されていますが、記事の中でキーワードとなる単語を10文字以内で最大5個まで登録することができます。このタグを登録することによりHamazoのTopページから他のブログも含めて同じタグを持った記事の検索対称となります。

また、そのタグはその記事内の最下部にリンクで表示され、ブログ内で使用しているそのタグを含む記事の一覧が表示されます。

Hamazoリニューアル後で気が付いたこと
タグクラウド
そして、サイドバーに「タグクラウド」として使用しているが検索されているほど大きく表示されます。

他のブログサービスでもよく使用されているのですが、やっとHamazoでも使用されるようになりましたね。これによりSEO対策が一つアップしましたね。


RSSの変更


自分の書いた記事をRSSリーダで見ている人で、リニューアル後に記事を書いた人は気が付いているかもしれませんが、RSSの内容が変わりました。

今までのRSSでは記事の「本文」の100文字目ぐらい(数字は適当です)までが無改行で送信されていました。しかし、リニューアル後は記事の「本文」全てが画像、リンクも含めて送信されます。

これにより、記事の書き方によってアクセス数が変わりますのでアクセス数を気にしている方は注意が必要です。どういう注意が必要かは・・・後ほど。

オーナーへメッセージ


Hamazoリニューアル後で気が付いたこと
「メッセージを送る」ボタンをクリックした時
(クリックで拡大)
ブロガーにとってはあまり気にしないことかもしれませんが、サイドバーにある「オーナーへメッセージ」のボタンが変わったのはわかると思います。

そのボタンを押した時に今までは別ウィンドでメッセージの入力フォームが表示されたのですが、リニューアル後はWeb2.0風(?)にJavaScriptでページ内に表示されるようになりました。

テキストエリア拡張機能


Hamazoで中々嬉しい機能として記事を書くテキストエリアを自由に拡大(縦長)することができることです。

長い記事を書いていると狭いエリアで書くのは中々ストレスを感じます。

今回のリニューアル後も同じように拡大するボタンが設けられているのですが少々使いにくくなりました。

今までは拡大、縮小のボタンがツールパレットの横にあったのですが、リニューアル後はテキストエリアの右下に配置されました。

Hamazoリニューアル後で気が付いたこと
テキストエリアの拡張、縮小ボタン
このボタンが右下に配置されたことによって、テキストエリアを拡張させるとそのボタン(▼ボタン)が拡張と共に下へ移動してしまいます。その為、その都度スクロールしなければなりません。

利用者としては少々使いづらくなりました。できれば改善して欲しいです。(~ヘ~;)ウーン

バグ発見!


Hamazoリニューアル後で気が付いたこと
読者数5466人!
何気なく自分のブログを見ていたら現在の読者数が5466人になっていました。\(◎o◎)/!

Hamazoが立ち上がった頃に読者が解除してもその数が差し引かれなかったという不具合があったのですが、今回も同じ現象かな?

けど、もしそうだとしたら解除してもアドレスが記録されているということですかね。(^_^;)


全体的に


それにしても今回のリニューアルで使い勝ってか大幅に向上したような気がします。利用者としては嬉しい限りですね。(^^)

現段階では以上ですが、もし、これ以外に何か気になったことがありましたら書くかもしれません。



HamaZo

【関連記事】
本ブログ停止のお知らせ [Hibi日記]
フリーソフト「パスワード生成スクリプト」を公開 [Hibi日記]



同じカテゴリー(ブログ)の記事
 
Category is ブログ.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
コメント覧に自動的にニックネームが入るようになりましたね。
便利なような、違うような機能です。
読者は僕もびびりましたが、そんな人がいたんだと思い、心強く
思ったりもしています。
またいろいろ教えてくださいね。
しかし・・・慣れないなあ・・・
Posted by イチローイチロー at 2007年08月24日 18:18
イチローさん

コメントありがとうございます。

> コメント覧に自動的にニックネームが入るようになりましたね。

お~。そのようですね。
上記記事を書いた後に気が付きました。
おまけにコメントの確認機能もついていますね。
嬉しいです。(^^)

> しかし・・・慣れないなあ・・・

イチローさんの記事アップ数を見ればきっと慣れますよ。
お互いいろいろとがんばりましょう!
Posted by HibiHibi at 2007年08月24日 18:25
Topページの記事の見方の選択が無くなったのがツライです。
必ず記事と画像が表示されるのわ…
いつも記事のみにして見ていたので
ぜひとも復活してもらいたい機能です。

あと使用ブログ容量が半分くらいに減ったのと
ひとつのIDで3つ×200MBまでって聞いていたのですが
それも減ってますね。
Posted by 洗濯男洗濯男 at 2007年08月25日 05:19
洗濯男さん

コメントありがとうございます。

> Topページの記事の見方の選択が無くなったのがツライです。

TopページというのはHamazoのトップページのことですね。
確かになくなっていますね。
多くの記事をチェックする場合は記事だけの方が確かに見やすいですからね。

> ひとつのIDで3つ×200MBまでって聞いていたのですが

私もこれは確かそのように聞いていました。
これでは容量が削減されてしまったようなものですね。
あまりにもアナウンスが無さすぎますね。
Posted by HibiHibi at 2007年08月26日 06:45
削除
Hamazoリニューアル後で気が付いたこと