本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
久米信行氏に学ぶブログからビジネスへ


昨日(11月21日)は久しぶりに外部主催の交流会に参加しました。参加した交流会は浜松商工会議所主催の「ITday IT・Web 活用交流会」です。

この交流会の中で東京にある久米繊維工業の社長久米信行氏

PC1台社長から始めるブログ道/メール道/YouTube道
-中小企業でもできる等身大×格安のIT経営-


という講演がありました。ブログやメールを利用してそこからビジネスにつなげる方法についての貴重な講演を聴くことができましたので、下記に紹介したいと思います。
今回講演を聞いた久米信行氏とは1935年創業の老舗国産Tシャツメーカーの3代目の社長さんです。

老舗メーカーともなると中々IT技術を取り入れるところはあまり多くないと思っていたのですが、この久米さんは全くの逆でIT技術を積極的に取り入れている社長さんで、講演のタイトルにもあるとおりメールはもちろん、ブログや最近流行の動画技術も上手く取り入れることによって、大手企業を数多く顧客として確保しています。

現在、この久米さんが運営しているブログやWebサイトは

久米繊維工業株式会社 - 久米繊維謹製国産Tシャツ製造販売
Tシャツでつながる【T-galaxy.com】
久米繊維工業 社長 久米 信行「Tシャツ道」日記 - 経営者会報 社長ブログ
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」
メール道>電子メールの礼儀作法+文章技術
経営者のためのIT道場 [日経ベンチャーonline]
ITpro Watcher : ITpro
久米信行の「企業経営に活かすブログ道」
久米信行「商売繁盛! ITの焦点」:
[Tシャツ]All About

と今調べてみても恐ろしいほど沢山のサイトを運営しています。これだけ数多くのサイト運営を行っていて本職の仕事は行っているのであろうか?と思ってしまいます。私もブログは見ての通り運営していますが、正直、当ブログの運営だけで手一杯です(^^ゞ

この中でおそらく本家サイトと言っていいだろうと思われる社長ブログでは見ての通り上手に動画を使用しています。

動画と聞くとビデオカメラなどで撮影を行い、その動画をパソコンなどで編集、加工を行ってからYouTubeにアップしているのかと思ったら、見ての通り写真をスライドショーにすることによってYouTubeにアップしています。動画の加工などは非常に面倒ですが、撮った写真をスライドショーにするという方法は動画の撮影加工を行うよりも簡単にできるのでなかなかのアイディアです(._.) φ メモメモ

また、講演内でホテルの支配人が常連顧客に対して送ると良いメールの書き方を紹介していたのですが、これがまた上手!このメールを見たら間違いなく常連客を離さないメールだなと感じる書き方をされています。

これは勝手な予測ですが、久米さんはITを使う技術があるというよりも文章や話が生まれ持って上手な方なのではないかと思います。その特技をブログやメールなどのツールを利用することによって、世間に認められ他のではないかと思われます。

今回の講演を聞いて技術的なことやブログの運営方法などについては知っていることばかりでしたが、ブログからビジネスへのことについては勉強になりました。

多くのブロガーやこれからブログを始めようという方にとっては勉強になったことが数多くある貴重な講演だったのではないかと思われます。

久米さん>ありがとうございました。

〔Hibiのひとり言〕
自分もあれだけの話術、文章力があればな・・・
子供の頃、本を読まなかったのが失敗かな・・・(^_^;)


ブログ道
ブログ道
posted with amazlet at 08.11.22
久米 信行
NTT出版
売り上げランキング: 32796




同じカテゴリー()の記事
詩 「浜辺の足跡」
詩 「浜辺の足跡」(2008-10-21 09:00)

 
Category is .
昨日行われたITDayの講演会「PC1台 社長からはじめるブログ道/メール道/YouTube道」に参加してきました。感想:すばらしかったです!メモとりまくり。とりあえず、特に引っかか...
ホームページ制作にセカンドオピニオンを! at 2008年11月23日 00:23
21日浜松商工会議所で行われたITdayで講演頂いた久米繊維工業の久米信行代表取締役のお話に感銘!さっそく著書「メール道」「ブログ道」「すぐやる!技術」を2冊ずつ購入。実は弊...
SHIMADA-NEWS at 2008年11月23日 15:37
>自分もあれだけの話術、文章力があればな・・・

たしかに!

結局、「簡単でしょ?」なんていわれると、
それ自体は簡単かもしれないけど、
魅力的に作れるかどうかは・・・ねぇ(涙)

そこは、追いつかなくても、こつこつやるしかないかなと・・・。
Posted by SE風味SE風味 at 2008年11月23日 05:05
SE風味さん

> 魅力的に作れるかどうかは・・・ねぇ(涙)

そうなんですよね~。
技術はそのうち付いてきますが、結局はその人間が持っている中身になっちゃいます。
地道にやって、築いていくしかありませんね。
Posted by HibiHibi at 2008年11月23日 05:37
金曜日はお疲れ様でした~


私もパラパラ動画のテクニックはすぐ盗みたいと思いました(^^)v
Posted by 164164 at 2008年11月23日 16:07
164さん

先日はお疲れ様でした。

動画テクニックは使えますね。
私も頂きたいと思います(^^)
Posted by HibiHibi at 2008年11月24日 05:33
削除
久米信行氏に学ぶブログからビジネスへ